HADOを始める時に必要な格好、持ち物まとめてみた。

どうもひとでです。HADOアカデミー卒業生です。

HADOを始めてみたいけど、どうしたらいいの?って人のための記事が作りたくて、note始めてみました。

今回は、持ち物編です。


◆HADOをやるにあたって何が必要なのか

・特に必要なものはない

必要なものは、実はありません。その身一つで会場まで直接来てください。

デバイスも全部レンタル込みの値段ですし、HADOは基本的に、服装に決まりはありません。

公的秩序を守った格好であれば、普段着でも衣装でもコスプレでも被り物でも大丈夫です。後ろのほうはオススメしません。

その他、店舗によって決まりがあるので、それを守る必要があります。

それは各店舗の注意事項を確認、心配であれば店舗に直接確認or #HADO を付けてツイッターなどでつぶやくと、既存プレイヤーが教えてくれる可能性もあります。

例えばインドアシューズが必要な店舗などありますが、そのような場所はレンタルが出来たりもするので、行って持ち物が足りなくてプレイ出来ない、ってケースはまず無いはずなのでご安心ください。


・どんな格好でプレーするのがオススメか

決まりがないとは言え、少しでも快適な格好で出来たら、と思いますよね。

始めてHADOをやる際の、オススメをいくつか挙げてみます。

初回プレー、特にHADOアカデミーに参加することを想定しているので、家にあるもので揃えてみました。


1.Tシャツ(ヒートテック等)

上半身が地面に付く可能性は低いですが、とにかく動くので汗をかきます。

なので汗をかいて大丈夫な格好がオススメです。

僕はよくあるヒートテックを着ていますが、半袖と長袖を使い分けています。

待機時間が長くなりそう、寒そうな場所では長袖。(暑くなったら捲れるし)

そうでもないインドアの時は半袖(羽織れるものあれば調整できるし)

って感じです。


2.脚が開ける程度のズボン

自分の思い通りに相手の弾を避けるためのズボンがオススメです。

割と短パンを履いてプレイする方が多い気がしてます。

ただ、脚の露出を気にする方も多いようで、中にレギンスを履く方も居ますね。僕もこのタイプです。

最初は、ジャージとか、緩いタイプのズボンでも良いとは思います。

ジーパンでも出来ますが、破れる可能性があるのでご注意ください。

股下もですが、膝のところ破れた友人もいました。

(慣れてくると膝あてを使い始めることが多いですがそれはまた別の話。)


3.靴

HADOアカデミー含め、大体は外履きOKなので普段履いているスニーカーとかで行けばOKです。

間違えてもヒールなどで来てしまうと、あまり楽しめないので注意しましょう。あと底が厚いやつもあまり向いてません。サンダルみたいなのも壊れそうで向いてませんね。

クロックスで行けば楽にプレイ出来そうですが、まぁそれでプレイすることは可能です。実際にやってる人も居ます。

ですが、脱げて味方に迷惑かけたり、裸足の状態で足踏まれたりしても自己責任としか言いようがないので、最初は普通のスニーカー系がいいのかなぁと。

足を踏み込んだり、結構な負荷が靴にかかることがあるので、安かったり古かったりするのでも良いと思います。

普段運動する方は、フットサルシューズやバスケシューズなど、使いまわしても動きやすいと思います。

(店舗でのプレイの場合、外履きでもOKなところと、インドアシューズでなくてはいけないところがありますので確認してください。)


・まとめ

総評して、イメージとしては体育館でドッジボールやる時の格好、というのが一番近いのかもしれません。

一度、サバゲーに近いかなと思い、迷彩服で行ったら、目立つ上に汗かくし暑いしめちゃくちゃやりにくかったことがありました。


少し慣れてくると、次はリストバンドやヘアゴムで手のデバイスを付けやすくする、膝あてや肘あてを付ける、バンダナを付ける、などしてくるのですが、まぁ家にあったら持っていって損は無いです。

あとは、汗拭きシートやタオル、団扇などの暑さ対策もありかなぁと。


多分、初回の1,2時間を体験するにあたって、これだけあれば十分すぎると思います!

最初はデバイスの使い方から始まるし、初心者同士でプレイしていると動きの量も少なめから始まりますので。

2回目以降、必要なものがあれば追加すれば、くらいでした。


以上、HADOを一番最初にやる人用のオススメ持ち物でした!

HADOアカデミー行く際などに参考にしてください。

https://hado-official.com/academy/LP/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?