見出し画像

#sm39351636 の反省とか色々

まず参加者の皆様、お疲れさまでした。ありがとうございます。

視聴者の皆様、ご視聴ありがとうございました。

まだ見てない人は動画視聴をしてから、この記事を見て下さい。




お詫びと訂正について

投稿後に発覚したミス

・ドナルド・マクドナルドの被りを1箇所伝え忘れていた

・厚岸コンキリエ・はたてのバッコイ殺人事件・淫夢一章のピストルの音が被っていたのに片方への修正依頼を伝えられてなかった

・1拍分映像が遅れているパートがあった

また、黒塗り修正依頼後に発覚した素材被りも2個ほどあり…参加者の皆様にはご迷惑をおかけしました…


企画立案

元々、youtt6さん主催の私的合作見てていいな~って思って、2021年版は無いのかなって悲しんでたのがキッカケです。でも従来の私的だと私的合作と被っちゃうな~って思って一工夫欲しいので考えたのが、この企画です。

画像1

↑企画段階 2つ目の縛りは無くなりました

そこでいつも話してる人たちと色々企画を練っていって、曲とか決めていってこの合作が産まれました。


参加者公募・招待

当初は半公募だったんですけど、やっぱこの企画だといっぱい人を呼んだほうが楽しいな~って思って途中から招待を始めました。

合作招待は、ニコニコ寄り・YTPMV作者・REDZONE系作者問わず私的音MADを投稿している人たちを順番に招待しました。その結果56人の豪華メンツ超大作になってしまってビックリしました…


反省点

・音声まとめ未経験

かなり大変でした。結局一人で出来る気がしなかったので、参加者の【Kyoro】さんにDMで頼んでアドバイスしながら音量を修正したりしてなんとか完成させました。告知やエンディングのアレンジも頼んでしまってマジで頭が上がらない ありがとうございました。

・編集ミスが多い

投稿後にもミスが数件見つかってますが、投稿前も黒塗り周知する素材が抜けていたりスプレッドシートに書いてる素材が違ってたり抜けてたりで大変でした…私の主催としての経験が不足しているのもありますが、スケジュール設定がギリギリだったりした影響でかなり粗が出てしまいました…

あと参加者への"詳しい"周知が出来ていなかったのも反省点ですね。各パートで入り・終わりの長さがバラバラだったりしてしまい、一部の参加者に再提出をお願いする結果になったりしてしまいました…改めて合作主催の大変さを知りましたね…


さいごに

再度になりますが、参加者の皆さま、ご参加いただきありがとうございました…皆さまの尽力で、とてもクオリティの高い・見てて楽しい良い合作になれたと思います。

第二回黒塗り合作(の主催)は暫くやりません。もしこの合作形式で主催したいという奇特な方が居ましたら、サポートやアドバイスくらいなら出来るのでお気軽に@hadkimi_ のDMまでご相談下さい。


最後までご閲読いただきありがとうございます。

八兆にそ_切り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?