見出し画像

【無料】米国の2022年10月13日(木)CPI発表後の株価値動きを予想

2022年10月13日(木)に予定されている米国のCPI(消費者物価指数)を控えて、過去のCPI発表時の値動きから10/13CPI発表後の値動きを考えてみます。

ちなみに中期的(1〜2月程度)なトレンドを当ててその値幅を取りたいという動機があります。

以下は2022年2月以降のCPI発表時のNASDAQの値動きを整理したもの。

上記表の補足
・「予想との比較」は、CPIの事前予想値と結果の差異について、個人的な感想レベルを記載


以下は2022年以降のNASDAQのチャートにCPI発表日を書き込んだもの

NASDAQチャート(10月11日午前0時時点)


上記の表とチャートより考察
・予想よりCPIが高くなかったのは4月と8月だけだが、その後はいずれも下落トレンドとなっている
・4月と8月以外は予想よりCPIが高いが、その後全て下落トレンドになっているわけではなく、上昇トレンドになっている場合もある(3月と7月)
・CPI後は基本下落トレンドだが、2回(3月と7月)のみ上昇トレンドになっている
・トレンドの転換点(3月、7月、8月)になっている場合もあれば、トレンドを追随する場合もある


結論
以上より、要するにあまり法則性は見られない。。。巷でよく言われているチャートがニュースを作る状態(つまりCPIの結果事態に意味はなく、値動きの理由として後付けの説明に使われるだけ)と思われる。


個人的な見解としては、現状が年初来安値付近にいることを踏まえて、以下2点がポイントだと考えています。
・CPI発表時までに株価がどのように動くのか?
・CPI発表時にどの程度の水準に株価があるのか?

上記によりシナリオが様々考えられるため、CPIまでの値動きを見つつゆっくり考えて臨みたいと思います。

以上。

投資は自己責任でお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?