見出し画像

秦野トレイルランニングセミナー&ツーリングを開催しました!

丹沢山地に抱かれた自然豊かな街・秦野(はだの)をフィールドに、トレイルランニングの楽しさに触れるイベント「秦野トレイルランニングセミナー&ツーリング in 大山 2022」を、3月26日(土)に開催しました。
寒冷前線の通過に伴い、あいにくの天気となりましたが、秦野市内外から33名の方にご参加いただきました。
午前はトレイルランニングのパイオニア・石川弘樹さんによるセミナー、午後は、ヤビツ峠から大山、弘法山へと実走するツーリングを実施。当日の写真と共に振り返ってみたいと思います。

画像1

受付は秦野駅北口。
事前に体調に関するアンケートを実施したり、受付時に検温を行ったり、感染症対策を施した上で実施しました。ここで着替えなどが入った手荷物を預けます。

画像2

各自路線バスでヤビツ峠へ。
昨年3月にオープンしたヤビツ峠レストハウスにて、オープニングセレモニーを開催。今回のイベントの趣旨や注意事項を案内しました。

画像3

ヤビツ峠レストハウスにて全体の記念撮影をパチリ!

画像4

セミナー前、準備体操はもちろん、シューズ紐の結び方など走る前の基礎知識のレクチャーも実施しました。

画像5

午前中のセミナーはヤビツ峠周辺で実施。疲れにくい走り方や足の運び方を、講師の石川弘樹さんがレクチャーしてくれました。

画像6

テクニカルなレクチャーだけではなく、スマートフォンを使った現在地の確認や緊急時の対応など、トレイルランニングを安全に楽しむための知識も学びました。

画像7

ヤビツ峠レストハウスに戻ると、温かい豚汁と手づくりおにぎりのおふるまいが。気温が低かったこともあり、美味しい豚汁が程よく身体を温めてくれました。

画像8

午後はヤビツ峠から大山へ。
ところどころ雪が残っていましたね。神奈川県のルールに則り、一般登山者の多い山頂周辺は走らずに、ゆっくりと歩いて進みました。

画像11

残念ながら大山山頂での絶景は拝むことができませんでしたが、大山阿夫利神社の奥社を参拝して記念撮影。山頂周辺は整備が進められていました。

画像11

大山山頂から弘法山・権現山までは下りのコース。急な坂道はゆっくり進み、傾斜がなだらかなところで走って。それぞれのペースでトレイルランニングを楽しみました。

画像12

弘法山公園にて。
桜の名所として知られる弘法山公園の桜もちらほら咲いていました。振り返ると大山の山頂を望み、走ってきた稜線の長さに驚きます。

画像12

ゴールは、温浴施設「名水はだの富士見の湯」
受付時に預けた手荷物とタオルを受け取って入浴へ。一走りした後のお風呂は気持ちいいですね!
最後は、秦野の名産品の詰め合わせを受け取って、秦野駅までの送迎をもってイベント終了です。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
イベントは楽しんでいただけましたでしょうか?
今後も、秦野市と協力して、このようなイベントで実施していきたいと考えておりますので、是非ご参加ください。
また、この記事をご覧いただき、興味を持っていただいた方、またこの場で次のイベントをご案内したいと思いますので、チェックしてくださいね。

当日の様子をまとめた動画はこちら!

経験者グループの引率を担当された永澤さんから提供いただきました!ありがとうございます!!
永澤さんのInstagramアカウント:https://www.instagram.com/teamgosetsu/

【お問い合わせ】
当イベントに関するお問い合わせは下記までお願いします。
株式会社フィールド&マウンテン
■電話:050-5865-1614(平日/10:00~17:00)
■メール:yamakara@field-mt.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?