見出し画像

#1.自己紹介 ~なぜnoteを始めたのか~


1.自己紹介

私は現在、神奈川県秦野市で5歳と1歳の2人の娘の育児をしています。
子どもの頃に親の転勤の都合で秦野市に住むこととなり、就職を機に育ったこの地を離れることとなりました。
これまで仕事の都合で中部地方~岩手県~東京都と移り住み、関東での仕事がメインとなったことと第二子の誕生を機に居を構える決断をし、様々な検討を重ねた結果、秦野市を選択しました。

これまで住んできたまちのこと、秦野市を選択した理由については機会があれば深堀りしていきたいと思います。

2.noteで何を書く?

基本的には秦野市での生活について書いていくことになるかと思いますが、私だからこと書けるであろう下記のことについて書いていきたいと考えています。(雑多な感じになってしまうかもしれませんが、まずはこんな感じで…。)
当面の目標として「1本/週」!(金曜夜~日)

・秦野市での子育て

冒頭にも書きましたが、現在2人の娘の育児をしています。
と言いつつ、平日の育児は妻任せもいいところなのですが、休日の際は子どもを連れてのお出かけをしていますので、主にお出かけスポット等の発信ができるかと思います。

・秦野市の良いところ、悪いところ

ずっと秦野市に住んでいただけでは当たり前すぎてなんとも思わないこともあると思いますが、他の地域で過ごすことによって改めて良いところ、悪いところに気づくようになりましたので、そのような視点での投稿もできればと考えています。

・秦野市のまちづくり

良いところ、悪いところについて気づくようになって次に考えることは、現状どのようなまちづくりが考えられていて、今後どのようにまちづくりが進められていくこととなっているのか、ではないでしょうか。
市等が発信している資料や情報をもとに市政についても発信できればと考えています。

3.なぜnoteを始めたのか?

私がnoteを始めてみようと考えたきっかけは下記のことがきっかけになっています。

・Voicyでの木下斉さんとの出会い

元はと言えば地方のまちづくりに興味があることを職場の上司に話したところ、「狂犬と呼ばれている木下斉さんを知っているか?」と言われたことが始まりでした。
そこから木下さんの著書を読み、Xにてフォローし、Voicyではプレミアムリスナーとなり「#ジブン株式会社マガジン」の取組みや実際に取り組まれている方の話を聞き、自分でも取り組んでみようと思いました。

・自分の頭の整理のため

日々の生活が落ち着いてきたことや、秦野市のことについて情報を収集した結果考えたのは、「地域のために自分に何かできることはないだろうか」といったこと。
とはいえ、自分のやりたくないことはしたくない…。
そんな感じで悶々と過ごす日々が続いているので、記事を書くことで頭の整理ができることを期待してみたり…。

4.おわりに

初めての投稿ということもありますが、いかに文章を書きなれていないかを痛感させられました。
システムの操作方法等が手探りだったということもありますが、1300文字程度の文章を書くのに1時間半ぐらいかかってしまっています…。
約3000文字の文章の投稿を毎日続けられている方もいるようで、何とも恐ろしい限りです。
そんな方々に少しでも近づけるよう、継続していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?