見出し画像

進行すると老け顔に!ただの毛穴目立ちじゃない「たるみ毛穴」とは?

こんにちは!はだみです。

「毛穴が目立ってきた」
「前より、毛穴が大きくなった気がする」
なんて悩みはありませんか?

もし、肌の乾燥や、ハリや弾力の低下も気になるようなら、それは「たるみ毛穴」の可能が!

「たるみ毛穴」は、普通の毛穴の開きとは違い、進行すると毛穴同士か結合し、シワやほうれい線につながってしまいます。

つまり、老け顔に直結する毛穴トラブルなのです。

「たるみ毛穴」を見極めるポイント

「たるみ毛穴」は、一刻も早く見極めて、適切なケアをするのが肝心です。

まずは、自分の気になる毛穴の目立ちが、「たるみ毛穴」かどうかを確認!

▼「たるみ毛穴」の診断

✓自分の毛穴を鏡でよく見ながら、
以下の10項目で、あてはまる項目がないかをチェック!

① 肌のハリや弾力の低下が気になる
② 肌の乾燥が気になる
③ 体重は変わらないのに、フェイスラインの肉が気になる
④ よく見ると、毛穴の形が縦長(楕円形やしずく型に広がっている)
⑤ 小鼻に近い頬周辺の毛穴の目立ちが気になる
⑥ 毛穴と毛穴同士がつながっているように見える
⑦ 毛穴が徐々に大きくなっている気がする
⑧ 小じわが出来てきた、気になる
⑨ シワやほうれい線が目立ち始めた、気になる
⑩ 30歳以上である

以上の10項目で、
3項目以上あてはまれば「たるみ毛穴」の可能性が高い!

「たるみ毛穴」は、頬の小鼻に近いところにできやすい特徴が。

毛穴の形が縦型に長く広がっていて、しずく型や楕円形になっています。

画像1

広がった毛穴が、帯状に長くなっているので、別名「帯状毛穴」と呼ばれることも。

「たるみ毛穴」が進行すると老け顔に?

「たるみ毛穴」の原因は、おもに肌のハリや弾力の低下によるもの。

肌のハリや弾力の低下は、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの真皮の成分が減少する20代後半頃から始まり、30代後半になると顕著になります。

「たるみ毛穴」も同じように、20代後半から始まり、30代に後半になると深刻化してきます。

また、肌が乾燥しやすい人は、肌のハリや弾力も低下しやすいので、深刻化しやすいので注意!

▼「たるみ毛穴」の症状が進行すると…

・縦長広がった毛穴同士が結合して、連なってシワのように見える
・頬の小鼻周辺にできたものが、ほうれい線につながってしまう

つまり、症状が進行することで、どんどん老け顔になっていくのです!

少しでも「たるみ毛穴」が気になったら、すぐに肌のハリや弾力を回復するスキンケアを開始することが重要。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?