見出し画像

病める時も健やかなる時も

友人に愚痴りました。夫のこと。。。


そしたら、友人が言ってくれたんです。

病める時も健やかなる時も、、、って誓って結婚するんだから、病んだ時に迷惑かけた事は負い目に思う事ないんじゃない〜?!って。。。


なるほど!!ウチは結婚式上げてないけど、確かによく聞くフレーズ🤔


ゆくゆく考えてみると、ウチの夫婦はおうとつが交互にくる。

私が、(メンタル)落ちれば夫がシッカリしていた。子どもの面倒をみて、私が最低限の家事、料理しかしない事にも寛大な態度でいてくれた。ダメ出しは最低限。


私が、調子よくなると、ダメ出し多くなり、私のやる気が削がれる。。。😩

私の凹み時期に言えなかった事(我慢してたこと)が噴水の様に出てくる様だ。😤


だから、彼が不機嫌になる事は、私のメンタルが調子イイ、と言うバロメーターではある。でも、言われっぱなしは悔しい。

だから、たまに反発する。😤


旦那は謝ったりしない。

口で言わない。でも、食器洗ったり、包丁を研いでくれたりする。

行動で示してる?!と、思うコトにする。


彼の不機嫌は私のせいじゃない。

彼が不機嫌になる方を選んでるだけ。

だって、あんな言い方でなくても伝え方は他にあるのだから。。。


自分の機嫌は自分でとる🤗







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?