二世の皆さま ごめんなさい。

ここまで書いて来て、自分がしてきた事を正当化するだけの言い訳だった事に気がつきました。

この世に生まれて、成長するためには親の保護しかないわけで……。

母親からミルクを与えられ、オムツを替えられる延長戦で、宗教を押し付けられて、従わないとご飯も食べさせてもらえなかったんですものね。

私にも子供がいて、生まれた時から押し付けてきた。

謝ってももう取り返しがつかない。

楽園で永遠の命を与えられるって馬鹿みたいに信じて、やってきたことは愛の押し売りでした。

愛なんて言葉を使うのも間違っている。

脅しと洗脳ですね。子供から土下座して謝れって言われた事があります。

その時は出来なかった。自分もこの宗教に騙されていた被害者だと言い訳ばかりしてきました。

誕生日も祝ってあげなかった。クリスマスプレゼントもあげなかった。

学校では信仰心を示すよう強要して、監視していた。

参観日より奉仕を優先して……。奉仕時間に追われて親ではなかった。

好きな部活もさせてあげられず、休みの日は早く起こして奉仕。

毎週、集会に参加させて、注解しないと叱った。

大学進学も諦めさせて、ただ開拓者になる事だけを強要してきた馬鹿な母親。

本当に取り返しのつかない事をしてしまった。

どう償えばいいのか途方に暮れる。

結婚も子供を持つ事も許さなかったら。

それだけはしなくて良かったと安堵している今日この頃です。

それでも罪は罪。一人の人間の大事な時間を奪ってきた罪。

今出来ることは、心から子供に謝る事。

今、苦しんでいる方に頭を下げる事。

時々、生きていてもいいのか考えます。

いや、生きて、生きて、子供の怒りを受け止めなくてはいけない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?