見出し画像

原神フォント導入の備忘録

原神のゲーム内で使われている独自(?)フォントがお使いのPCで自由に使えることは他記事でもいくつか取り扱われていますが、使おうと思ったら少々手間取ったので、改めて導入方法全体をまとめておきます。

とはいえ、大筋は他記事の引用で。https://yuuyuublog.org/genshinfont/ https://www.hoyolab.com/article/290097
こちらにお世話になりました。フォントのインストールまでは以下の手順で済ませました。

1.原神インストール済のPCを用意する。

2.GenshinImpact\GenshinImpactGame\GenshinImpact_Data\StreamingAssets\MiHoYoSDKRes\HttpServerResources\fontにアクセスする。

3.フォルダ内の"ja-jp.tff"及び"zh-ch.tff"をインストールする。

ちなみに、僕のPCではパスのコピペでは何故か辿り着けなかったので、フォルダを一つ一つ移動するのがよいかと。迷うことはないはずです。

インストールが済んだら、無事あなたのPCでも原神のフォントを使えるようになりました。が、ちょっとここで問題発生。元記事では原神フォントは、「TT_Skip-E」もしくは「HYWenHei-85W」の名前で表示されます。とありますが、僕の環境では「SDK_JP_Web」、「SDK_SC_Web」という名前で出てきました。この辺詳しくないのですが、環境や使用ソフトによっても違うんでしょうかねぇ。

中国語も、変に字が細くならずきれいに打てる。

同じ場所で行き詰った人に届けー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?