見出し画像

我が家のミルク事情


他のSNSで繋がっているママさんがミルクや母乳のことで悩んでたので、あくまで私の場合はどうだったか残してみようと思う。


決してミルクと母乳、どちらかが最高!ってことではないのでそこのところはよろしく!


我が家のミルク事情


同じタイトル笑

長男は3ヶ月頃までミルクよりの混合(母乳とミルク両方)→完ミ(ミルクのみ)


次男は入院3日目まで混合→完ミ

兄弟共々ミルクに頼りまくり。
次男に至っては混合って言えないレベル笑



どうしてミルクメインなのか


私がストレスフリーで過ごせるから。
これにつきる。

そもそもこだわりがなかった。絶対母乳で育てたい!ってわけでもないし、仕事柄ミルクをあげることがあるので単に慣れていたのもある。


長男のとき少しだけ混合だったのは最初からミルクにする必要がなかったから。本当にそれだけ。

完ミに移行したのは段々わずらわしさを感じてきたから。

・胸がめっちゃ痛くて慣れない
・いちいちミルク足すのめんどくさい


めっちゃ自分主体な理由だけど、ストレスフリーで子どもと関われる方がいいなー、と思ってからすぐに移行。
だいぶ心にゆとりができたのが嬉しかった!


そんなこんなで次男。
1ヶ月くらいで完ミにするぞ〜!と心に決めてたのだけど、生まれてきた次男には先天歯(生まれつき生えている歯)があった。


わかる人はわかると思うけど、ただでさえ痛いのに歯が生えていてさらに痛い…。入院中にミルクに切り替え、そこからミルクのみ。


ミルクのメリットとデメリット


・準備が楽


え?ってなると思う。調乳したり洗って消毒したりめんどいじゃん?そう思ったことでしょう笑


母乳の方が100%楽だよ。まじで。
でもミルクもそこまで大変じゃないよ。(あくまで私の場合)


キューブタイプのミルクとミルトンのような消毒液があるとだいぶ手間がなくなる。
洗った哺乳瓶を漬けておけばいいからね。
液を変えるのとかは昼間の余裕があるときに2分あればできると思う。


私は夜間のミルクはキューブタイプ、日中は普通の粉ミルクといった具合に使い分けてる。
夜中に粉ミルクをいれてると「あれ?今何杯いれた?」ってなるから笑


哺乳瓶を洗うのだけは少し手間かもしれないけど、スリムタイプじゃない口の大きい哺乳瓶ならそこまで苦労せず洗えるはず。
私はなぜかスリムタイプなので替えようか検討中です。



楽をしよう工夫すればミルクも思ったより全然めんどくさくないよ。



あげる人&場所の融通が利きやすい


ミルクは母親じゃなくてもあげられる。なので家族に子どもをお願いして用事を済ましたり息抜きもできる。
ちょっとだけでも1人の時間が確保できるとだいぶリラックスできるからメリットだなって。


あとあげる場所は必ずしも授乳室や個室じゃなくていい。どうしても母乳だと場所は気にしないといけないけど、ミルクならお湯とかあればどこでも作れるから便利。(でもこれはデメリットにもなる笑)

 

母乳関連の悩みがなくなる


ミルクだから当たり前なんだけどね?
どれくらい飲んでるか、ミルク足した方がいいのか、胸のトラブル…色々大変だった。
飲む量が目に見えてわかるのはよかったなーと。



まだあるかもしれないけど私的にメリットだったこと3つでした。
そして次はデメリット。


お金がかかる


まじでかかる。
ひと月に缶ミルクを5.6個は消費してるんじゃないかな?キューブタイプと併用してるから明確にはわからないけど。

消毒液使うならそれも消耗品、哺乳瓶や乳首のサイズも変わる…お金かかる。



私はお金をかけてストレスをなくしてると思うようにしてます笑



ミルク関連の悩みが増える


そりゃそうだ笑

母乳は好きなだけ飲ませていいって言うけど、ミルクは3時間空けた方がいいとか、いやいや好きなだけ飲ませていいとかいろいろ意見があって困る。
時間を気にすると早く欲しがったときにあげていいのか悩んだり飲ませすぎてないか心配になったり。

結局どっちにしても悩むのです。



外出のときに荷物が増える


ミルクキューブ、哺乳瓶、お湯、湯冷し。
多いよね、ただでさえ荷物多いのにミルクセットは重いから大変。

授乳室にお湯があるところも多いけど、慣れないところに行くときは念のためお湯と湯冷しも持ってくから大荷物になるよね。


少しでも軽くしたいのでスリムタイプでプラスチック製の哺乳瓶を持ち歩いてます。



母乳のよかったところ


ちょっとだけ母乳育児もしてたからその中でよかったこと。


圧倒的な手軽さ


ほぼ準備いらない。楽of楽。
添い乳もできたしそれで寝かしつけてた。
欲しがってから用意するインターバルの短さは1番のメリットだと思ってる。

あとお出かけのときも荷物が少なくて済むのもいいよね。



飲んでる姿に癒される


もうね、天使。
幸せを感じるよね。
ミルク飲んでる長男次男も天使だよ?
でもまた違うというか、母親だけの特権?みたいなね。
卒乳寂しいっていうママさんがいるのもわかるくらい尊いよね。



ママが納得する方法を選ぼう


どっちが優れてるとかじゃなく、自分がこうしたい!って気持ちを優先した方がいいと思うよ。

産院の方針やいろんな人の意見はあるけど、後悔しないやり方を選べるといいよね。


私は速攻ミルクに移行してよかった!って思ってる。
母乳でがんばりたいってママさんはすごく応援してる。


他人が口を出すことじゃないけれど、どうしようか悩んでる人がいたら体験談として見てもらえたら嬉しいな。
(前も同じようなこと書いた気がする笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?