ホンジャマカ石塚さんのように、自分が本当に楽しいと思えることをやりたい

『耳の穴かっぽじって聞け!』という深夜番組(テレビ朝日、火曜深夜2:34から放送)を知っていますか?

とろサーモン久保田さんと、ウエストランド井口さんがMCで、ゲストが書いた本音の文章を聞いて感想を言う番組。

ゲストはVTR出演で、本音を書いた文章を提出。その文章はナレーションで読み上げられる。


2024年7月2日放送回のゲストがホンジャマカの石塚さんだった。

石塚さんは、Instagramで毎日キャラメイクを投稿しているらしいのだが、その理由が語られていた。


まず、そのキャラメイクというのが、単純にウケを狙ったものではなくて、狂気じみている。

井口が「何をやってるんすか?」と言うようなとんでもない代物で、久保田に「殺されていった森の妖精たち」と表現されていた。


顔に色を塗り、ダンボールやタオル、テープを使って、さまざまなものに扮装している。
「食パンマン」「けん玉」「カヌレ」「コツメカワウソ」などなど、題材は幅広い。


62歳、芸歴40年のベテランがなぜ、こんなことをしているのか。

その理由は、

「毎日楽しみたいから」

なのだそうだ。


「私は、今まで何かを決断する時、
最終的に自分が楽しいか
楽しくないかで決めてきました。」

「芸人としてというより
自分が本当に楽しいと思えることを
やっているだけです。」

「毎日楽しみたいから 
毎日キャラメイクを続ける
これが理由です。」

と、語られていた。


純粋に、自分が楽しいと思えることをやっているって、素敵だな!!

アクセスを伸ばそうとか、フォロワーを増やそうとか、売り上げを立てようとか、
他者からの評価を得ることが目的じゃなくて、

「楽しんでやる」ことを第一優先にしている活動って、魅力的だよなあ。


そういえば…

滝沢カレンさんは、YouTubeで大喜利をやっているけれど、「好きだから、やりたいから」やっていると言っていたし、

菅田将暉さんは、「音楽活動は楽しくないと続けられないと思ったから、楽しむためにやります」と、宣言して始めたらしい。


楽しみながら続けることで、内容も磨かれていくのだろうけれど、何より姿勢というか、
「楽しそう」なのが伝わってきて、それが魅力的に感じる。

私も石塚さんのように、
「自分が本当に楽しいと思えることを
やっているだけ」 
と、言えるような活動がしたい!

このnoteが、そうなったら良いなと思っているのだけれど、

つい、

「どうせなら、評価されたい。これで稼げたらなあ」

と、下心が出てしまう。

煩悩だなあ。

まっすぐに、先を期待しないで、
ただ、目の前のことを純粋に楽しんでいる方が、人の心に響くのだろうと思うから、
下心があるのならなおさら、楽しむことを第一目標に据えるべきなんだろうな。


石塚さんが、62歳という年齢で、自分のやりたいことをやっている、ということにも励まされる。上の世代の人が、イキイキしていると希望が持てる。

私は今40代で、なんかもう先が短い気持ちになっていたけれど、石塚さんの歳まで20年もあるのだ。まだまだまだまだ、やれることはありそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?