見出し画像

よりみち和菓子日記 12

3月25日 初花

今日のお菓子は、初花。

あんこを包んだ白あんには、わかるかわからないかくらいの、ほのかなピンク色が練り込まれていて、両端がしぼってある形は、桜の花びらを思わせる。
上面には、かわいらしい桜の花がふたつ、刻まれている。
シンプルだけれど、眺めれば眺めるほど、こまやかな心づかいが感じられて、ため息が出るようだ。

今年は思いのほか気温が低いのか、この辺りではソメイヨシノはまだ開花していない。
まだ見ぬ桜の花びらを、ひとあし先に、味わう。

桜の花は、咲けばすぐに、散ってしまう。はかない花が咲く前の、今か今かと待ちわびる、この気持ちと、花が開いた時の、喜ばしい気持ち。もしかすると、今がいちばんいい時期なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?