快晴の仙丈ヶ岳

こんにちはhccoです。

9月のはじめ、お天気のいい日を狙って6回目の仙丈ケ岳に日帰り登山にいってきました。

うっかりしていたのですが9月に入ると仙流荘からの南アルプス林道バスが平日の始発が8:00になってしまうのです。仙丈ケ岳のコースタイムが7時間以上かかるので帰りの最終バス16:00が微妙になってきます💦

焦るのも嫌だし山頂でゆっくりもしたいし・・・
仕方なく土曜日登山を選択しました。

当日は快晴確実🌞
混むことを予想して前日入りし駐車場に車中泊。
5:30始発の1時間前に並んだのにすでに長蛇の列でした💦
それでも私たちは4台目のバスに乗車できましたが後から聞いた話ではこの日は16台バスが出たらしく最後の人が北沢峠に到着したのは8時を回っていたそうです😲

私たちはいつも北沢峠まで行かずに一つ手前の大平山荘で下車して藪沢ルート(藪沢重幸新道)を登ります。
一般的な北沢峠小仙丈ケ岳尾根ルートより空いていてゆったり歩けますよ。

藪沢ルートははじめは樹林帯の急坂ですが途中から沢沿いを歩きます。振り返ると甲斐駒ヶ岳がずっと見えています。

約2時間30分で馬の背ヒュッテに到着。ここでいつも大休憩を取ります。

そしていよいよ仙丈ケ岳のカールを見ながらの登り。
とっても気持いい!

振り返ると中央アルプスと北アルプス! 槍ヶ岳・穂高岳が^^

馬の背ヒュッテから約1時間半で仙丈ケ岳山頂!

富士山に北岳に間ノ岳と標高1番2番3番が並んで見えます。
気持ちよすぎて長居したいところですがさすがに混んでくるので早々に下山です💦

下山は小仙丈ケ岳尾根ルートを歩きます。小仙丈ケ岳までずっと大パノラマ!!
天気が良くてほんとうに気持ちのいい山歩き✨✨

小仙丈ケ岳を過ぎると間もなく樹林帯の中に入り眺望はなくなり・・・約2時間ただただ下ります。このただただ下る感じはちょっと苦手💦
帰りも藪沢ルートにすればよかったと毎回思ってるのに景色の良さにひかれて尾根ルートを進んでしまうんですよね(^-^;

大平山荘を6:15に出発して仙丈ケ岳を周回し北沢峠に14:20着。
もぐもぐタイムを入れて8時間ちょっとの工程です。やはり9月以降の平日は無理かぁ😣

南アルプスの女王と呼ばれる仙丈ケ岳♡
毎年行きたくなる大好きな山です💕