見出し画像

OMM JAPAN2019 KIRIGAMINE-KURUMAYAMA

こんにちはhacoです。
皆さんはOMMという大会をご存知でしょうか?
昨年から縁あってこの大会のボランティアをしていますが
実は昨年までOMMの存在すら知りませんでした💦

OMM(Original Mountain Marathon)は、1968年から毎年イギリスで開催されている、世界で最も古い2日間の山岳マラソンレースです。
2人1組のチームで読図、ルートファインディングを頼りにチェックポイントを通過し制限時間内にゴールを目指します。
1日目の夜には必ず指定のキャンプ地で野営をするというルールがあり、テント、寝袋、食料といった携帯装備品を背負ってレースをします。日本では2014年から開催され今年で6回目となります。



山に癒しを求める私にとっては正直縁のないレースだと思っていましたが、スタッフとして関わることで運営側や選手の方々の頑張りをまじかで見ることができ、感動し刺激をもらいレースの素晴らしさを実感しました❗
とても素敵な大会です✨

今年気づいたのですが私はレースに参加するより頑張るスタッフや選手を応援することが好きみたいです😆

2019.11.9-10
舞台は霧ヶ峰.車山

私の仕事は受付。
カテゴリごとに受付をして手首にコントロールを巻いていきます。

そしてもう一つの大切な仕事が選手の応援!
大好きな仕事です💕
出発時は受付の仕事上お見送りはできませんが、夕刻キャンプ場に戻ってくるときはお出迎えをします。
「おかえりなさーい!お疲れ様でしたー!」
皆さんいい顔して戻ってくるんですよね☺

そして好きな景色がこちら!
600張りのテントは壮観です✨✨

レースは2日間のポイントで順位が決まります。
でもゴールに戻ってくる選手は順位なんか関係なくほんとうにいい顔してるんですよね~🎉いい旅をしてきたんですね~😄


最後の選手がゴールするのをスタッフ総出でお出迎え👏
アットホームな雰囲気です♥️

こうして今年も事故なくアクシデントもなく無事終了!

興味のある方は是非とも参加してみてはいかがですか❓
私が言うのもなんですが絶対楽しいと思いますよ😄

おまけですが空き時間に車山山頂に行ってみました。

天気が良く360度の展望は絶景❗
気持ち良かったですー😆✨✨