見出し画像

山と私のはじまり

こんにちはhacoです。
自己紹介ということで『山と私のはじまり』についてお話しさせていただきます。


私は結婚して約40年になります。若くして結婚したせいか同い年の夫とは結婚してからが青春の始まりという感じで、麻雀、テニス、オートキャンプ、スキー、中型バイク、バスフィッシングといろいろチャレンジして共に楽しんできました。
が、なぜかどれも2~3年で熱が冷めてしまい長続きすることがありませんでした💦


ところが36歳の時に出会ったスノーボードには2人とも心底のめりこんでしまい、寝ても覚めてもスノーボードのことばかり考えるありさまに😅(仕事はちゃんとしていましたよ!笑)
そして2~3年後にはより良い雪を求め、当時はまだあまり認知されていないバックカントリースノーボードを目指すようになったのです。

しかしガイドと一緒とはいえ山の経験のない2人がいきなり雪山を登るなんて無謀な話で、酸素の薄い高山を、重いスノーボートを担ぎ、慣れないスノーシューで登る💦そんな【技術】も【体力】も持ち合わせてないわけで・・・
なんとかせねばと始めたのが夏山登山だったのです。

はじめはトレーニングのつもりで始めた夏山登山ですが、あの山この山と登るうちにいつしか山の虜になり、この20年くらいは飽きることなく1年じゅう山のことを考えて暮らしています(笑)

夫婦そろって定年退職した今は、ハイエースで車中泊をしながらスノーボードをしたり山に登ったりと、1年の1/3くらいはあちこち旅をしています。

とは言え車中泊の旅もスノーボードも山登りもまだまだ未熟。いまだにワクワクドキドキなんじゃこりゃがいっぱい💕

ランドネたのしみ隊のみなさんとはちょっと(いや随分)年の差がありますがそんなワクワクドキドキなんじゃこりゃを共有していけたら嬉しいなぁと思っています☺

今後ともどうぞよろしくお願いします‼️

この記事が参加している募集

自己紹介