見出し画像

念願の塩見岳に行って来ました

こんにちはhacoです。

少し前のことになりますが、8月の1週目に今まで計画を立ててはいろんな理由で流れていた塩見岳に念願叶ってやっと!行って来ました!!

日帰り登山はちょこちょこしていたけれど長丁場の山はシーズン初めてだから正直歩き通せるのか心配だったけれど・・・
最高のロケーションに助けられ無事登頂できました!

やっぱり南アルプスはいいですねぇ☺


では登山の様子をかいつまんで・・・

1日目
長野県下伊那郡大鹿村の越路駐車場から林道を50分歩いたところに登山道入り口があります。

樹林帯を上ること約3時間・・・

本日の目的地「三伏峠小屋」に到着です。
明日の工程を考えるともう3時間歩いて塩見小屋まで行っておいたほうが楽なのかもしれませんが塩見小屋のトイレ事情(携帯トイレのみ)を考えるとちょっと不安があったので・・・(結局この問題は私の取り越し苦労でした…^^;)

豪華な夕食💕

2日目
5:00 行程が長いので朝食後すぐ出発。

見事な雲海!

いくつもピークを越えて・・・
三伏山2615m 本谷山2658m

塩見岳はあの先・・・

7:55 塩見小屋 

塩見小屋から山頂まで1時間半。
これが結構長かった~💦

9:20 塩見岳西峰3047m到着!  

続いて東峰3052m

富士山もバッチリ

北岳、間ノ岳、農鳥岳も✨

南アルプスの山々はもちろん北アルプスも中央アルプスも丸見え💕去りがたくて1時間以上景色を堪能していましたよ😊✨

10:30 後ろ髪をひかれつつ下山です。

駐車場に到着したのは16:40💦
疲れましたー!
行動時間はなんと11時間40分・・・
ゆったり登山を楽しむなら三伏峠小屋にもう1泊するべきですね^^;


とにもかくにも塩見岳は素敵な山でした✨

やっぱり南アルプスは
遠くて深くて大きくて…とっても静かでした✨