記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

(ネタバレ)オクトパストラベラー 最初から裏ボスまでクリア

オクトパストラベラー無印をプレイ。一度メインストーリークリア済みですが、switchのエラーが頻発していろいろやりこぼしたままなので、アンインストールして最初から。ネタバレするよー






最初それぞれキャラクターを1話ずつ書いていくつもりでしたが、途中switchがエラーでちょいちょい落ちてしまい、気力がなくなってしまった。
なので一応裏ボスまでクリアした感想をちょこっと書くことにしました。

メイン主人公にしたのはテリオン。
孤独なプロの泥棒。仕事に関しては口も手先も器用だが、基本的に他人を信用しない。いつもはあんまり選ばないタイプの主人公ですが、彼とヒースコートとコーデリアのやり取りがすごく好きでした。他人を信用するのは勇気がいるよね。裏切られたことがあるなら余計にそうだと思う。でも誰も信じられないのは寂しい生き方だもんね。

肉親に恵まれなかったのはオフィーリアもそうだけど、彼女にはリアナがいた。アーフェンや、ハンイットも家族に代わる人がいて、テリオンにも「兄弟」がいたけど…運が悪いと言えばそれだけなのかもしれない。そんなテリオンがコーデリアを信じることで、「兄弟」とも寂しい生き方とも訣別するところがすごく良かった。

あとストーリーがミステリっぽくて面白かったのはサイラスとハンイット。プリムロゼはなんか悲しかった。


8人の物語は基本的に交わらないけど、裏ボスのイベント、フィニスの門をクリアするとそれぞれの物語が一つの悲劇で繋がってることがわかる。すごいね。

バトルはメインストーリーについてはレベル上げをきちんとすれば、特に難しくはなかった。ただサブストーリーのマーナガルムと、フィニスの門に入ってからは、前座の8体は別として、8人で挑む裏ボスにめっちゃ苦戦しました。1つの戦闘に30分はかかったんではなかろうか。特に第一形態の目玉がきつかった。魔術師でシールド削って、薬師でBPシャワって、お供の町人でデバフして、神官で奥義、盗賊で奥義、奥義…ヒイィって。
第2形態はもっと単純に攻撃ラッシュに耐えて、チャンスがあればブレイクして奥義でいけた。薬師で薬ガブ飲みしたけど。
上級職をもっと使いこなせば良かったかなあ。でも最後は薬師最強って感じでした。

オクトパストラベラー楽しかった。2もやるぞ!



© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?