見出し画像

#28 Kindle出版|Googleドキュメントで作った目次が消えてしまう現象の解決方法

たごさん
シャインマスカットを
リピート注文中の改善紳士です。

1日30分で
『頑張るの捨て方』
という本を出すのに挑戦中!

前回
Googleドキュメントで書いた本を
Kindleでどう見えるか確認したところ
目次が消えてました♪

というわけで
目次を取り戻すべく
知ってる人に聞きます!


Googleドキュメントで作成した目次を消さずに「EPUB化」する方法

たごさんからもらった
アドバイスをもとに

Kindle作家のみやさん
noteを読みまくる。

でもって見つけました♪

これを元に
目次を取り戻します!


目次が消えてしまう現象の解決する手順

Googleドキュメントで
目次をつくる手順はこちら

でもって
できた目次がこちら。

画像1


まずは、
目次のテキストを選択。

画像2


右クリックからの
「切り取り」をクリック。

画像3


切り取れました。

画像4


目次のちょっと下を選択して
右クリックからの「貼り付け」をクリック。

画像5


貼り付けが完了しました。

画像10


残ってしまった目次機能の上で
右クリックからの「目次を削除」。

画像6

目次の下準備はおわり。


Kindle Previewerで目次が動くか確認

ファイル→ダウンロード→EPUBの順にクリック。

画像7


ダウンロードしたファイルを
Kindle Previewerで開きます。

目次があるか確認。
からの目次のリンクをクリック。

画像8


クリックしたページが開きました!

画像9

Googleドキュメントで作った目次を
取り戻すことに無事成功しました!


まとめ|Googleドキュメントでも目次は使える

いや~よかった。
なんとかなりました。

Word化することも考えましたが
二度手間になるのでよかったです。

知ってる人に聞くと
解決が早いですね♪

次回は
本の見た目を
整えていきます♪

以上、改善紳士でした!

 

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪