見出し画像

#35 Kindle出版|KDPで電子書籍を登録してみた(本の詳細)

出版するする詐欺の
改善紳士です。

1日30分で
『頑張るの捨て方』
という本を出すのに挑戦中!

本の全文を
見直して修正してたら
1週間たってました(笑)

メモ:書き終わったと思ってもそこから修正に1週間かかる

ようやく修正作業が終わったので
今日はKDPに本を登録してみます♪

KDPへ本を登録する手順

まずは、KDPへアクセス。

そしてサインイン。

サインインしたら「電子書籍または有料マンガ」をクリック。

すると本の登録ページが開くので
本のタイトルやサブタイトルを入力。

レーベルの入力欄があるけど個人出版なのでスルー。

シリースの入力欄。まだ1冊目なのでスルー。

版の入力欄。改定じゃないので、これもスルー。

著者欄に、改善紳士と入力。

著者等は、複数人で書いてるわけじゃないのでスルー。

次に内容・・・。内容考えてなかった!

とりあえず目次をコピペして。
(あとでしっかり書こう)

出版に関して必要な権利。
著者は自分なので「私は著者であり…」を選択。

キーワード。
重要らしいけど思いついたワードを入力。
(あとでしっかり考えよう)

「カテゴリーを設定」をクリック。

カテゴリー選択がとても重要だと聞いてるけど
とりあえず「学習法」と「勉強法」を選択。
(あとで見直そう)

年齢と学年の範囲。
成人向けコンテンツではないので「いいえ」を選択。

本の発売オプション。
お、予約注文の設定も出来るんだ♪
今回は「本の発売準備ができました」を選択。

ここへ来て、
「下書きとして保存」のボタンが登場!
入力に時間がかかったので、今日は終わりにしよう♪

正常に保存されました。

KDPのトップページにもどると
本が追加されてる!

続きはまた明日。

まとめ|難しくはないが、めんどう

本の登録って難しいかな~と
勝手に思い込んでましたが
難しくありませんでした。
(次から難しくなるかも)

ただ、
めんどう。

作業してるって感じで
面白みがない。

面白い必要は
ないんだろうけど。

あーでも、
この面倒な作業の先に
出版があると思うと

ちょっとテンション
上がってきたかも!

よし、
もう一息だ!

でも今日はやめよう!

以上、改善紳士でした!

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪