見出し画像

本気でお酒をやめたい人の断酒メソッドをデザイン

日曜日は
noteを書かないと
決めつつも

日曜日に
noteを書いている
改善紳士です。

本日は
断酒で人生を変える
カーボさんから依頼をいただきました。

(アイコンのワンコかわいい♪)

本の内容

今回は
断酒の方法についての本です。

タイトルは、

断酒メソッド 絶対に断酒できる9の方法

もし自分がお酒をやめられない状態だったら
ぜったい読みたい本ですね。


レイアウトを決める

いただいたタイトルを
とりあえず置いていきます。

(さっそく悪い癖で
 キャッチコピーを
 付け足しちゃってます)

画像1


次に
「絶対に断酒できる9の方法」を
入れていきます。

画像2

もはや、いただいたタイトルの
原型をとどめていない。
(自由すぎてすみません)

どこから読んでいいか
わかからないレイアウトだったので
シンプルなレイアウトにしました。

画像3

ついでに赤丸も付けちゃいました。
(レイアウトが決まりきってないのに
 色を入れている悪いパターン)


ワンポイント解説|レイアウトとデザイン

なぜ
改善紳士は
デザインする前に
レイアウトを決めているのか。

その理由は、

修正時間を減らすため

です。

詳しく解説すると、

レイアウトとデザイン
両方を修正するとなると
労力が約2倍になります。

でも
レイアウトを
しっかりと決めておけば

デザインの修正はあっても
レイアウトの修正はほぼ
なくなります。

なので、
デザインする前に
レイアウトを決めきることで
修正時間を大幅に削減できます。

改善紳士の
ワンポイント
解説でした♪

(でも、今回も
 レイアウトを決めきる前に
 デザインしちゃってるので
 アカンやつです。)


もう一度、レイアウトからやり直す

制作過程で
どうしてもデザインしたくなるのですが
やっぱりレイアウトを決めきるまで
デザインしないほうがいいです。

なので、
赤丸を消して
レイアウトに
専念することにしました。

画像4

シンプルに戻す。

でもって、帯のレイアウトを決める。

画像5

よし!
レイアウトはこれで決まり!


Kindleの表紙を装飾!

レイアウトが決まったので
ここからはお楽しみタイムです。

断酒という
キーワードから
禁止マークをイメージしたので
禁止マークを入れてみる。

画像6

かっこいいけど、
「断」に目線を奪われ
目線誘導が微妙なので却下。

お酒らしさと
断酒さと誠実さをイメージした
デザインに変更。

文字も補足してみました。

画像7

これは、よくなる予感♪

最後に、
全体のバランスを調整しつつ
色を載せていきます。

色の種類は



ベージュ

の3つ。

これでOK。

20210402_ハーバーさん

できました!
完成です!


まとめ|やっぱりレイアウトから決めたほうが早い

レイアウトが
決まりきってないのに

色はどうしよう
写真はどうしようと
考えると

色や写真にあわせて
レイアウトの変更が入るので
二度手間です。

そうならないよう
気をつけましょう。
(と自分に言い聞かせている)


9つの断酒メソッドは
すでに発売中なので
気になる方はぜひぜひ
読んでみてください。

以上、改善紳士でした!



「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪