見出し画像

絵本読み放題の「絵本ナビ」を契約してみた(初見殺し注意)

うちは、6歳、3歳、0歳の子どもたちがいるので、Kindle絵本にじゃぶじゃぶ課金してます。ただ最近、電子絵本の読み放題サービスがないかと探したところありました。

250冊以上の絵本が読み放題。月額360円+税。さっそく使ってみることにしました。※スマホ・タブレットでないと絵本読み放題は見られません。

プレミアムサービスへ登録

「プレミアムサービスに登録する」をクリック

画像1


プレミアムサービス登録画面で、メールアドレスとパスワードを入力。

画像3


メルマガは購読しないので、「受け取らない」にチェックを入れ、「利用規約に同意して次へ」をクリック。

画像3


メール送信画面が開きました。

画像4


メールが届いたので、本登録手続きのURLをクリック。

画像5


パスワード入力画面が表示されました。パスワードを入力して「メンバー登録」をクリック。

画像6


メンバー情報入力画面が表示されました。個人情報を入力し「次へ」をクリック。

画像7


確認画面が表示されました。個人情報に誤りが無いか確認して「メンバー情報を更新して次へ」をクリック。

画像8


支払い方法の登録画面が表示されました。今回は「クレジットカードで支払う」をクリック。

画像9


カード登録画面が表示されました。カード情報を入力して「利用規約に同意して次へ」をクリック。

画像10


カードの確認画面が表示されました。カード情報を確認して「登録する」をクリック。

画像11


登録が完了しました!ただ使い方がわからないので登録完了メールをチェックしてみることに。

画像12


登録完了メールの中に、300円割引クーポンがありました。今回は買う予定はないのでスルー。

画像13


メンバー情報更新完了のメールも届いてました。

画像14


プレミアムサービス登録完了のメールも届きました。

画像15


絵本読み放題の開き方

サイトを10分ほど見たけれど、どうすれば絵本読み放題にたどり着けるのか分からない…。ただ、読み放題の項目を注意深く観察すると、「対応:スマホ・タブレット」の表記を発見。

画像17


さっそく、スマホで絵本ナビへアクセス。サインインをタップ。

画像17


メールアドレスとパスワードを入力して「サインイン」をタップ。

画像18


それっぽいメニューを発見。「プレミアムサービス」をタップ。

画像19


おお!読み放題っぽい!とりあえず一番上の絵本をタップ。

画像20


おお!これは読めそうな予感!「よむ」をタップ。

画像21


開いた!キタコレ!スマホ・タブレットでアクセスしないと読み放題へたどり着けない罠を見事クリア。

画像22


絵本ナビのアプリでも開いてみた

タブレットでも絵本が開けました。

画像24


ただ、さっそく残念ポイントを発見。絵本が1ページづつの表示で、2ページ使ってる場合、同時に表示できない。こんな残念な事があるだろうか。

画像23

画像25


ただ、もしかしてアプリもあるのではと思い、AppStoreで検索。あった!しかし、「絵本ナビためしよみアプリ」だと…。とりあえずダウンロード。

画像26


アプリを起動して「全ページためしよみ」をタップ。おにぎりきょうだいをタップ。もしかしていけそう?

画像27


「全ページためしよみする」をタップ。

画像28


またログインか!本日4回目のログイン。メールアドレスとパスワードを入力して「サインイン」をタップ。

画像29


またこの画面か。「全ページためしよみする」をタップ。

画像30


お!絵本が開いた。表紙が右に来てる。これは期待大。

画像31


両開きキタ―!ようやく理想の開き方に出会えました。

画像32

※あくまでためし読みなので1冊、1回しか読めないようです。アプリじゃなくてブラウザからなら、何回でも読めそうです。


絵本ナビさんの2重、3重の罠にもめげず、ようやくここへたどり着きました。せめてプレミアムサービスページに、アプリの紹介をしておいて欲しかった。

更に欲を言うと、アプリ名「絵本ナビためしよみアプリ」って名前なんとかなりませんか?せめて、「絵本ナビ(読み放題)」とかだと、不安になりませんでした。更に更に言うと「全ページためしよみ」て表現もなんとかなりませんか?初見殺し過ぎます。

まあ、月額360円+税で絵本読み放題のサービスを提供している事自体がすごいので感謝感謝です。

絵本のつなぎ目が甘いのはご愛嬌ということで、これから絵本読み放題使わせていただきます!

画像33

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪