見出し画像

ノリ(盛り上がり)を強要するミュージシャンたち

ライブで観客がじっとしていると「盛り上がってないじゃん!」とノリをMCでオーディエンスに強要するミュージシャンってわりと多くいますよね。正直あれってかなり苦手なのです。あ、一応私もミュージシャンの端くれなのですが。
あれを客としてライブに行った際にやられると、正直ドン引きしてしまうので、僕は絶対にやらないようにしています。
で、しかもノッていないと、さらに煽るあの行為は苦痛でしかないのね。
いやね盛り上がりは強要するものではなく、演者が引き出すものでしょう?
客の反応が硬いというのは、演奏者側の力量だと思うのですよ。
パフォーマンスがよければ否応無しに引き込まれ、盛り上がるしそうでなければそうならないのは当然のなりゆきではないかと。
くわえて、なにがなんでも「イェーイ」というのが必ずしもよき応援ではないと思います。しっかり聴きたいという人も中にはいるでしょう。立場として手放しに音楽を楽しむことができない体質である私はある意味不幸かもしれませんが、私はしっかり聴きたいので「イェーイ、ヒュー!」ってのはできない。それを強要されるのは正直しんどいのですよ。それぞれに楽しみかたがあることを尊重していただきたいのです。すべてが一丸となるのが正解ではないしょう?
あと、田舎芸人よろしく毎回同じMCをする人にもうんざり。「新しいネタの一つも仕込んできなよ」と思います。

ひょっとしたら「オマエもそれじゃん」といわれるかもしれませんけど。(苦笑)

楽曲、演奏、MCなどパフォーマンスにおいては終わりはないので、これからも精進いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?