見出し画像

生パスタが食べたい

乾麺のパスタを1時間ほど水に浸けておくと、生パスタみたいな食感になるのはご存知でしたか?

で、浸けた状態が以下。

画像1

こんな感じにぐんにゃりします。

画像2

ザルにあげるとこんな感じ。

茹でる時間も3分ぐらいでOKです。以前、この方法で日本そばを戻したら、生そばみたいになるかと思って試してみたところ、どろどろになって容器の下に溜まってました(笑)。で、どうしたかというと、水を切って、団子状にして茹でました。そば切りではなく、そばがきになったというわけ。

ちなみに、パスタですが、茹で汁に重曹を入れるとアルカリの働きでラーメンになってしまうので、注意です。しかしラーメンをなかなか食べることができない外国在住の方は、こうしてラーメンを再現しているらしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?