MONONOFU NIPPONが刺さって抜けない

MONONOFU NIPPONが‼️‼️‼️‼️!!!

みんな見た?!

8/4にリリースされ、8/17にMVが公開された、ももいろクローバーZの新曲。作詞作曲はもう完全にマブの我らがヒャダイン!ギターはあの『サラバ、愛しき悲しみたちよ』から実に11年ぶりの共演となる布袋寅泰!これが、もう、ちょっと、かっこよすぎる!!と思ってから幾星霜、今日聴いてもまだまだ全然かっこいい!!でもこれを話せるところがひとつもないのでこういうところに置いておこうと思う。

これから全部話す。思ったこと全部言う。よろ


初見、前半は全然音楽きいてなかった

前置きであんなこと言っておきながら初見はリリース直後の配信ではなく、上に載せたMVの動画だったのですが、驚くことに前半の音の記憶が全くない。
なぜって、MVが良すぎだから。

ももクロのファン層って大体30~50代のゴリゴリ男ロマンで育ってきた男性が多くて、そのロマンをももクロに投影したMVがメチャクチャ出てる。特に顕著なので言うと『Chai maxx』ではあしたのジョーみたいなことをやってたし、『Neo STARGATE』ではマネージャーも出てきて全力でSFをやってたし、『Zの誓い』に関しては公式コラボだからってガッツリドラゴンボールをやっていた。

その"全力で理想をぶつける"をやってくれた!!
死ぬほど予算かけて映画みたいなのをやってくれた!!コロナ縮小前の、あのバカみたいな金の使い方をしてきた!!!
ガッツリファンタジーに寄せた兜衣装、和そのものというより戦国時代を盛り込みまくったロケーション、大量のエキストラ、カッコいい映像の質感、なんかチラチラカットが入るギャルの祈祷師、もう全部すごい。本当に力を入れているのがビシビシ伝わってくる。これの全部がたった四人の少女達の為なんだからたまんね~よな

そうやってワックワクで見てたらサビに入ったとたん殺陣とか始まっちゃってオイオイここまでやってくれんの!?って全然曲どころじゃなかった。かなこちゃんは流石動きが様になってたし、あーりんも不慣れなのにようやるな~って思ってたら玉井詩織がガチ過ぎる。どういうこと?かなりオールマイティーな人ではあるけど、殺陣がうまいのはオールマイティーとかではないよ。いっそ美しかった。このMVの見所のひとつです。

で、こんな感じで映像にばっか意識が行ってたのになんで後半は覚えてたの?って話だけど。
これは完全に百田夏菜子のせい。

後半にかけての音楽の引きがすごすぎる

二番は開口一番「喝!!!!!!!!!!!!!!」から始まるラップパートなんだけど、この百田夏菜子がヤバい。彼女が歌に乗せられる感情の質の高さっていうのはYouTubeに上がっているソロライブの『イマジネーション』でもう完全に我々は思い知っていたわけだけど、それはあくまで"ライブ"での話だった。ライブだからあれが聴けてたんだって思ってたけど、ストリーミングで出せるなんて聞いてない!!たった数行、たった16小節なんだけど、ここだけで目が覚めるような歌いこなしだった。
「フロム極東の四将軍」って歌詞もメチャクチャかっこいいし。
そんでここから佐々木彩夏、高城れにとカッケ~声を出すラップパートが続いて最高になる。ここは本当に髪をひっつかまれてスピーカーの前まで引きずり出されたみたいだった。
「闘うとか正直めんどくない?」ってワードは『ゴリラパンチ』でもあったものなんだけど、それを有安杏果からその曲を継いだあーりんが「なめられんのはもっとめんどいわ」と文字通り一蹴するの最高じゃない!?
次の高城れにのパートもまた刺さってて…初期は妹キャラだった玉井詩織が今はスタイリッシュ何でも屋を、ぶりっ子キャラだった佐々木彩夏がキャラはそのままに図太さと圧が足された無二の個性をそれぞれ確立してしまったせいで、飛び道具だった高城れにが今一番正統派に"かわいい"をやっているという現状があるんですが、それをそのまま歌割に持ってきたセンスがヤバい。ヤバいよ前山田健一
あと15年も活動してきたアイドルに「Idol means Worrior!」って声高と叫ばせるのすごすぎる。ももクロぐらいだよそう思ってるの。

そんで最後の百田夏菜子の「勝鬨を上げろ」に「MOMOCLO CHAN!!!!」をきもちよく叫び返したところでサビにつながるんですけど、これが、もう、

今までの二分半で体感した、どの瞬間をも凌駕する気持ち良さ。

ラップパートのせいで完全に音を聴くモードになってしまった、そしてMVがシンプルなダンスパートに入ってしまった。その二点だけ。でも二点を決めてしまえば直線が引けるんです。"ココ"までね……。(胸を二回叩く)

そんでまた歌い方がメチャクチャかっこいい。ちょっとがなったような掠れたような感じの発声ってあんまりイメージが無かったのに、ここで完璧にやってる。歌、そういう方向にも上手いんだ…。
「何年経っても 丸くならぬ我が野心」ってももいろクローバーZが歌うの良い。良い~~

ここはもう正直サビのメロディーが鬼刺さったの一点だけなので、他に言うことはありません。振り付けキャッチーで良いね~くらい。それくらい何も考えられなくなってしまった。

次の間奏で"あの"柄ののぼりが上がってきたから笑っちゃった。笑っちゃうのにギターが超カッコいいからズルい。面白いのにカッコよくてズルい曲は最高って決まってるから。

ラスサビはもうウイニングラン。
お決まりのリーダーの落ちサビキメからまた最高のあのサビで脳を焼いて、MVじゃ大迫力のダンスパートが始まって体温が上がって、裏で鳴ってるピアノのアルペジオの存在に気付いて大声を出す。ウワーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これで最後!百田夏菜子に「お前らいくぞーーーー!!!!!!」って言ってもらえるだけでも現代が生んだ奇跡みたいなもんなのに、そこから完璧にお膳立てされたコール アンド レスポンスが出来るの…………………………駄目じゃない?
初見の時もここで改めて「ライブでこれが出来る」ことに気付いて、誇張とかじゃなくちょっと泣きそうになった。ゆ、夢?

ここまで海外ウケもライブ映えも狙った音楽を出され、ももいろクローバーZのライブに思いを馳せたらそらライブも見たくなるよな…
実際オタク達がレスポンスしてるとこも、見たいよな…

え!?

ある!?

ももいろクローバーZの運営は気が狂っているので、ライブ映像もYouTubeで無料で見られます。
しかもこれだけじゃない。色んな曲のライブ映像がお出しされてる。我慢できないからオススメ貼るね

「猛烈宇宙交響曲第七楽章・無限の愛」とかいうタイトルの、これまた面白いのにカッコよくてズルい曲に、なぜかマーティ・フリードマンがゲストとして来てる映像。ちなみにこのコラボは10年ぶり2度目です。10年ぶり2度目?

ただメチャクチャ歌が上手くて、メチャクチャかわいい、映像。100点のアイドルのライブ。

出演者を紹介するぜ!
ももクロ!元宝塚星組娘役トップ!ガチのプロレスラー!大量のよくわかんない日本舞踊の方々!ペンラと扇子を持った大量のオタク!
ももクロライブ映像史上一番泣いた。

あとこれを一番伝えたいんだけど、なんか最近音楽サブスクサービスでもライブ音源がしっかり聞ける。

これがマジで頭おかしくて、開始一番のブチアゲナンバーからアンコール後にやるようなガッツリ〆の泣き曲まで、オタクの歓声付きで聞ける。最後なんてれにちゃんちょっと泣いてるし。これが本当に無料で聴ける。みんな、マジで聴いてください。よろしくお願いします。


MONONOFU NIPPONがリリースされてすぐこのnoteを書き始めてから数ヶ月経ってしまった今、またももクロ熱がすごくなってきたので勢いで書き上げた文章だけれど、ちょっとでも興味をもってくれればうれしいです。ももいろクローバーZを、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?