見出し画像

2022年12月の分配金はいくらもらった?

こんにちは!
「分配金で生活!」を夢見て米国E T Fコツコツ積み立てているはちこです!

自己紹介はこちらです。

毎月頂いた米国ETFの分配金、米国個別株の配当金の
記録をしたいなと思っていたので
notoに記録をしていこうと始めましたが
体調を崩していて全く記録できませんでした。

やっと体調も戻ってきましたので遅くなりましたが
昨年12月にもらった米国E T Fの分配金、米国個別株の配当金の
記録をしたいと思います。

それでは、2022年12月にもらった米国E T Fの配当金です!


2022年12月の分配金の合計

12月の分配金は下記の銘柄でした。
2022年12月の分配金は30,630円でした。
受け取った配当の内訳は以下の通りです。


EDV        9株     596円
SOXL       51株    186円
TECL       30株    144円
N V D A      1株      5円
VYM       107株   9,849円
SPYD        124株   5,919円
HDV                         76株   8,474円
MSFT                         1株       70円
J E P I                 55株     3,277円
RYLD                          1株                   22円
XYLD                       52株     2,084円
合計                     30,626円 

分配金の累計

2022年1月〜2022年12月末までの
米国ETFの分配金、米国個別株の配当金は108,703円です。

※証券会社の配当金・分配金履歴に記載されている金額です。
ドルで入金されますが、円での表記も記載されています。
ドルより円で記録した方が分かりやすいかなと円で記録しています。

まとめ

毎月どれだけ分配金が入ってくるのか記録を書き留めると
継続する励みになるかなとnoteを始めました。
始めた途端、体調不良で継続できませんでしたが
最近やっと体調も良くなってきたのでサボっていた分を
コツコツ書いています。
分配金は全て再投資を基本としています。

12月は配当が多い月なので配当金が多いです。
配当金は全て再投資に使うので
もらったという実感はあまりないのですが
1万円を超えるとなんだか嬉しいですね。

2021年から米国ETF、米国個別株への投資を始めましたが
下記のように順調に配当が増えてきています。

2021/01/01〜2021/12/31までの分配金、配当金は26,225円でした。
2022/01/01〜2022/12/31までの分配金、配当金は108,703円円でした。

2022年は年間分配金20万を目標に頑張っていましたが
残念ながら達成することはできませんでした。
それでも、投資とは無縁の生活を送っていた私でも
配当金を増やせるんだってことが分かったので良かったです。

これもyoutube、ブログなどのSNSで
投資を分かりやすく発信してくださった方々のお陰です。
本当にありがとうございます。

今は頂いた配当金は全て再投資に使っているのですが
配当金が年間20万を達成したら
ドルから円にして配当金を実感してみたいなと思っています。

ではまた!
少しでも誰かの参考になると嬉しいです。


※40代から投資を始めた50代主婦が、老後に米国ETFからの分配金で人生を豊かに暮らすまでの道のりの記録として書くことを目的としており、特定の商品、個別銘柄、取引手法等を推奨するものではありません。 最終的な投資決定はご自身で判断していただくようにお願いいたします。
今から始めても遅いのでは?と思われている方に、少しでもお役に立てれば幸いです。
スキ、フォロー、サポートして頂けたら励みになります♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?