見出し画像

wk16.在宅勤務、3週間経過。

目次だけで、内容がわかる説。

体重が人生最大値をマーク。

なお、在宅勤務前から3キロ。在宅勤務になる前からストレスで生活が乱れていたので、毎日はかるなんてこともなく、飲食も乱れてましたので、もうそのころから増えてきていたのかもしれないのですが、自分の基本の体重(なんならそこから10㎏減らしたいのに)しっかり3きろです。

うろおぼえですが、体重1㎏が7,000kcalらしいので私が採りすぎて消費できてないのは、、わーお。よくインターネットにさらすわね私。少しでも消費しなくてはいけませんね、、

切り替えのために、散歩をしよう。

ということで、ランチ休憩に散歩をすることにしました。ほかの在宅になったメンバーもそうしているそうです。

そう思ったこともありました。

うーん。会社なら、パソコンを放置して別室にいるので、直接声をかけられない限りは仕事と切り分けることができるのですが、もともと時間差でずっと連絡が入ってきて席に戻るとげんなりするので、自宅の場合はつい休憩時間もずっと画面チェックしてしまってます。

今日もまさに「自分帰宅時間なんでやってほしいんですけど」とチャットがはいってきて、私のランチタイムを半分ほどもっていかれました。なかなかランチタイムでの外出が難しい。

家にいるのに会社にいるときより外にでるスキがないのなんなの、

もちろん外出は極力控えなくてはいけないのですが、強い呼気をだすランニングではなくて散歩ぐらいはしたほうがいいのですよ。自分のドアノブしか触ることもありませんもんね。

ひきこもり気質だから驚くほど平気。

正直、体がきついだけで引きこもることは痛くもかゆくもありません。だから、ただただ、周囲の「きつい、むり」に心を痛めるその痛さだけです。

心が痛いといえば美しいですが、きつくない時に「つらいよね」と同意を求められ続けでも、共感できない自分が冷たいのかと不安になったり、単純に言われすぎてきついなと感じることも本音です。

そこに美しい物語はない、普遍。

実は上司とのビデオ通話の面談がありました。ほかのチームメンバーの近況などもききました。(もともとメンバーは着替え以外は家にいないぐらい飲み歩くタイプの)Aさんが自炊をはじめたとかそういう話です。

まず外出自粛に強い不便を感じて、なおかつ成長型のキラキラした克服のストーリーで、こんなときでも輝いている…

というのがチームメンバーたちの近況です。

私にはそのようなものはありません、克服するほど困ってないという理屈はわかるでしょうか。解決するには事件が必要。

あ、脂肪がそれ。仕事に差し支えがない程度に減量しなくてはならない?ような気がしていますが、今日もすでにそこそこカロリーを取って運動はできていないというね。

職場との違いは謎の放心タイム。

一つ思ったのは、会社はスマホはロッカーに入れてるのですが、在宅勤務はなにかトラブルがあったときにITルームやマネージャーに電話をする必要があるため手元にスマホを置いてます。

次から次にお客様とつながるコールセンターなのでスマホをみて仕事にならないということはありませんが、ただ休憩になったらすぐに手に取れてしまうので、それもランチに散歩に出遅れてしまいそのまま出かけられなくなる原因かもしれません。だいたい10分ほど半分放心しながらながめて、やっと動ける感じです。ちょっと感情や、何かしなくてはならないという焦りが暴走した結果、なにも生産性のない時間泥棒方針タイムにいたるという。

よく考えたら、通勤で会社のゲートを出てエレベーターだなんだとでていってバス停や近くのコンビニにいく時間がどのぐらいかなと考えたら同じぐらいです。やっぱり、切れ間に一心不乱に歩いてるのがちょうどいいんだなと気が付いた週でもありました。

実現が難しい、なぜならば服装が適当すぎてとでられないから(そこかい)もともと家を出なくてはならない直前まで着替えるのもおっくうで欠勤してることもあったので、いまそういうメンタルの日でもなんとか部屋着のまま仕事をしているという背景がありまして。

動けるときに動くためには、やはり着替えからですね。

うつぬけの基本でもあるんですが。

あと、スマホはもう台所とか離れたところに置くことにします。

漫画を数十冊買ったらしいですよ。

十数冊ではなくて。仕事終わりの熱抜きがうまくいかずに、カロリーをとったり漫画をかってしまっています。Kindleが安いというのも理由ですし、過去に無料配信で最後まで楽しませていただいた漫画は極力課金してお返ししたいという気持ちがあります。

ほかにも雑貨作家さんやローカルヒーローなど、コロちゃんのイベント自粛でたいへんな”推し“に必死に課金をしてます。

もう何か月かのお給料をつぎこんでいるので、私も来月か再来月には確実に生活ができなくなりますが、推しにとっては私の課金は労力は増えるけど売り上げとしてはなにのやくにもたたないんだろうなと思ってまして、なにしてるんだろう自分と落ち込んだ週でもあります。気が付かなくていいのにねぇ。

結論、人を推す力で自分を磨けばいいのにね。

自分にはむずかしいけれど、毎日呼吸もつらいし体も痛い。

食事を内容を整えて量自体も減らして運動したら、おそらく体は楽になるのだと思います。メンタルのせいといっても、とにかく無理でも運動をしていればメンタルがついてきた経験も過去にはあるので、なんとかしなくてはいけませんね。

うーん。





もしサポートをいただけましたら、私は活動費にあてて還元しなければなりませんね!がんばります