見出し画像

第1回 『氷形 京一 という男』

VTuberについて語るコーナーの記念すべき第1回目は、なんと『 氷形 京一 』です。

私のことを知っている人なら、なぜ1回目が彼なのかと驚いたのではないでしょうか?
実際に第0回の次回予告に反応してくれた人もいますね。
今までツイッターでは語ることが無かったので表面上にはあまり出ていませんでしたが、実はとても好きなんです。

さっそく語っていきたいと思いますが、長くなりそうなので目次を付けます。

◆氷形 京一 とは

まずは簡単にプロフィールを紹介します。

名前   : 氷形 京一(ひがた きょういち)
所属   : センセーしょん / GC2
活動場所 : YouTube / Twitter
生年月日 : 10月14日( 年齢不詳 )
身長   : 175 ㎝
その他  : 後祭学園の社会科教師
      自称薄幸体質
      退魔の家系出身
      ヨナミネという名の猫を飼っている

※ここでのプロフィールは簡単なものなので、もっと詳しく知りたい人はGC2サイトの氷形京一のページをご覧ください。

主な活動はゲーム実況や雑談配信のため、表立って出てきていませんが、なんと彼は退魔の家系出身らしいのです。

私自身、全ての配信や動画を見れているわけではないですが、このことは配信などでは明言されていないように思われます。

私がこの設定を知ったのは、彼が所属しているGC2の公式サイトでプロフィールが公開されてからです。

追加されたプロフィールを見た時、「えっ!こんなに設定もりもりだったの!?」と正直驚きました。

腕に着けている数珠のようなブレスレットや、禍々しい柄のネクタイはセンスが無いだけなのかとも思っていましたが、もしかしたら出生からの由来かもしれませんね。

氷形 京一 について簡単に説明しましたが、ここからは私が思う氷形京一の魅力について語っていきます。

◆見た目に込められた魅力

まずは見た目。
疲れたような切れ長の目にもさもさの黒髪。
ツイッターでも彼が激務であることは明白ですが、オーラが良い意味で死んでいるというかこの見た目からあふれ出る雰囲気が良いですね。

あとは服装もとがっていていいですね。
黒のシャツに薄紫のベスト、黒地に紫柄の禍々しいネクタイ。
素足にサンダルなところもポイントが高いです。

顔は良いのに雰囲気で 「 ちょっと残念そう 」 ってなる感じがとてもいいです。

◆キレキレなトーク

氷形京一の魅力の大部分を占めるのは、彼のトークだと思っています。

普段は一人でゲーム配信や雑談配信をすることが多い彼ですが、彼のトークは一人よりも複数人いる時に爆発的にキレます。 (もちろん一人の時もおもしろいです。)

最近の配信では、同じくGC2所属の魔法生物マネミックのチャンネルで配信された【謹賀新年】最強おせちを考える配信【今年もよろしくね】でトークが光っていました。
(配信は2つにわかれています。もう1つはこちらから)

喋りの間もそうですが、その経験から放たれる言葉の引き出しや例え方が絶妙なんですよね。
でも、ドヤと放った一言がスルーされてしまうこともしばしば。。。

複数人コラボの際に氷形京一が言葉を発した後にしーんとなるのを幾度となく見ています。
しかし、彼は確実に面白いことを言ってます。
大抵の場合は相手が意味を理解してないか、今まで彼との関わりが少なくどう拾っていいか分からないのでしょう。

上述の最強おせちを考える配信は、コラボ相手が同じグループのメンバーということもあり、また、その中でもしっかりとネタを拾ったりリアクションを取ってくれる選手ぞろいだったので、氷形京一がピカッと光っていましたね。

氷形京一ファンはもちろん、これから氷形京一を見始めようと思っているビギナーにもおすすめの配信です。
切抜き動画もあるので、忙しい人はこちらをチェックしてください。 (1分以内で見れます)

◆薄幸体質

そして、氷形京一といえば薄幸体質ですね。

ちょっとしたことから笑いとばせないことまで多種多様な不幸を経験しています。
ここで紹介したいところですが、彼の配信では毎回待機画面として、氷形京一の噂と称してそういった話をのせているので、是非そちらをチェックしてみてください。
(不幸話以外のネタもあります)

不幸話をすると心配が先行して笑えないことも少なくないですよね。
でも彼が話すとなぜが面白いんですよね。
しかも不幸話が尽きないのもすごいところ。

誰か切抜きで氷形京一の噂まとめてください。(他力本願)

◆センスという遊び心

センスと言っても、ここでのセンスは服装等見た目的なセンスではありません。(断言)

先ほどトーク編で紹介した通り、言葉選びや間の取り方のセンスはもちろんですが、それ以外にもっと分かりやすく彼のセンスがチラ見している所があります。
GC2サイトの個人ページにある一番下のプロフィール欄、なんと2項目以降は実績解除しないと見せてもらえません。

画像1

こういう所で密かにセンスを出してきます。
しかもこれ、絶対表立って言わないんですよ。
こんな面白いことしてるのに。

多分気付いて無い人も多いんじゃないでしょうか?
早く次の実績解除してプロフィールが知りたいので、まだチャンネル登録してない人はチャンネル登録してください。

◆おわりに

第1回目ということで氷形京一について語ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

ここで語ったことはあくまでも私の主観です。
それぞれが持つ氷形京一像も気になりますね。

普段は個性的なVTuberに囲まれて、常識人で普通な人に見られがちですが、
氷形京一にピントを当てて見てみると意外ととがった感性を持っていて、実はすごく魅力的なんです。

あまりにも長くなりすぎてこれでも内容をかなり削りました。
今回書ききれなかった彼が所属しているセンセーしょんやGC2についても今後触れていきたいと思います。

NEXT → 第2回 『男気VTuber 柏衣みゃ』
Coming Soon...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?