見出し画像

「柏飛行場と秋水 - 柏の葉 1945-2020」展、オープンしました。

7月から準備していた展覧会「柏飛行場と秋水 - 柏の葉 1945-2020」展、柏の葉T-SITEで月曜日にオープンしました。会期は12月7日(月)〜20日(日)です。

今日はテキストは少なめで、写真のレポートとしたいと思います。

画像3

エントランス。木村秀政氏撮影の写真を柴田一哉さんがパノラマ化したものを、渡邉英徳さんがカラー化したもの。これ横幅が3600mmくらいあるのですが大判のパノラマになると迫力がすごくて、75年前に撮影されたものとは思えないです。

画像4

梅原さん制作の柏飛行場1/1000 立体地図上に映像をプロジェクションしたもの。映像は私が作りました。もともと自分が柏飛行場のことを知ったのはM-02Jを実は旧柏飛行場内に駐機していた、という経緯もあり、M-01模型も展示してみました。(秋草はスキッド+無尾翼滑空機で、ちょっと似たところもあるな、とも思ってます)

画像5

1/10秋水の模型もあります。こちらは横須賀の、秋水史料研 市川義夫さんからお借りしたものです。

画像7

展覧会のメインはやはりカラー化した木村秀政氏の写真だな!と考えて並び順を構成してみました。キャプションも柴田一哉さんのご協力のもと、かなり詳細に書きましたので、お時間ある方はぜひキャプションもじっくり読んでください。

奥で上映されているのは、カラー化の監修で、渡邉英徳さんと一緒に片渕須直さんの事務所に行ったときの映像です。

画像7

実はロケットエンジン開発について、専門家の意見も聞きたく、民間でロケット開発している、IST稲川貴大さんにZoomインタビューもしました。「なぜ秋水に惹かれるのか?」という動画で、こちらもそのうち公開します。

画像8

画像1

今回、本当にお世話になった、柏歴史クラブの資料コーナー。上の写真の街歩き映像は、今週YouTubeでも公開予定です。

せっかく書店での展示なので、関係者書籍によるブックコーナーもつくってみました。

画像9

画像2


そもそも、今回の展覧会は、柏歴史クラブの書籍「柏にあった陸軍飛行場」を読んだことが、きっかけになっているのでした。

画像10

上記は一般の書店では扱っていない本です。
会場に行かれた方は、こちらのブックコーナーもぜひ楽しんでください。本はタイムマシンにもなる、というのを感じていただければと思います。

画像11

こちらの展覧会、当初構想としては、柏歴史クラブ、秋水研究家の柴田一哉さんの今までの活動と、「記憶の解凍プロジェクト」をやってらっしゃる渡邉英徳さんのモノクロ写真のカラー化を組み合わせたら、すごい化学反応が起きるかも?
みたいな発想ではじまったのですが、展示になってみるとなかなか良いものになったと感じています。
柏飛行場の写真の大部分は木村秀政さんが撮影されたのですが、カラー化されてあらためて素晴らしい写真を撮ってらしたんだな、とも感じました。(木村秀政さんは、有名な航空機研究者ですが、実はM-02Jを作ったオリンポス設立時の顧問でもあった方です)

画像12

展示の最後に配置している、木村さんが疎開先の娘さんにあてた手紙も、ぜひ読んでください。エンジニアにとっては非常に切ない内容になってます。

※会場内の多くの写真は、撮影:木村秀政 所蔵:田中昭重 提供:柴田一哉 
カラー化:渡邉英徳(「記憶の解凍」プロジェクト):カラー化監修 片渕須直

お近くにお住まいの方、また柏飛行場や秋水に興味のある方は、ぜひ訪れてみてください。(2週間だけなので、あっという間に会期終了になりますよ!)

柏飛行場と秋水 - 柏の葉 1945-2020


会期|2020年12月7日(月)- 20日(日) ※会期中無休
開館時間|9:00-21:00 ※最終日20日のみ17:00まで
会場|柏の葉T-SITE(千葉県柏市若柴227-1)1F
交通案内|
電車 つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」より徒歩7分(高架沿いにつくば方面へ)
車 常磐自動車道 柏ICより千葉・八千代方面へ 2km 6分
国道16号線を春日部・野田方面へ. つくばエクスプレス高架下すぐ
*専用駐車場有り(有料)
観覧料|無料
主催|東京藝術大学、三井不動産株式会社
企画|八谷和彦(東京藝術大学 先端芸術表現科)
出展者|八谷和彦 柏歴史クラブ 渡邉英徳(「記憶の解凍」プロジェクト) 柴田一哉(秋水研究家) 梅原徹 鈴木みそ 小林エリカ 市川義夫(秋水史料研)
撮影・編集|髙橋生也
協力|柏市 柏市教育委員会 片渕須直 稲川貴大(インターステラテクノロジズ) 佐久間則夫(秋水史料研) 浦久淳子(柏歴史クラブ) 東京藝術大学 先端芸術表現科 NPO法人こんぶくろ池自然の森 柏の葉T-SITE
問い合わせ先|柏飛行場と秋水展 実行委員会 info.kashiwanoha.af@gmail.com

公式サイトはこちら。

http://kashiwa-no-ha-af.info/

関連情報をあつめたnoteマガジンはこちら。

https://note.com/hachiya/m/m0da130674dff







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?