見出し画像

柏飛行場と秋水 - 歴史めぐり街歩き -(前編)を公開しました。

展覧会「柏飛行場と秋水 - 柏の葉 1945-2020」関連映像です。柏の葉にあった「柏飛行場」と戦争遺跡を、柏歴史クラブの皆さんに案内していただきながら、街歩きをしながら探っていきました。これが内容が濃くて、とても短時間に短縮して編集することができなかったので、前後編に分けて公開します。まずは前編からご覧ください。

動画はこちらです!

https://www.youtube.com/watch?v=Csn-_zkR11Y&feature=youtu.be

下は動画インデックスです。上のYouTube動画にもインデックスつけてますのでご興味のあるところからぜひどうぞ。上のURLリンクを開き、YouTubeの「動画の詳細」の「もっと見る」をクリックすると、下のような目次が出てきますので、見たいところに飛ぶことができます。

00:00 オープニング
 <上山和雄さん(柏歴史クラブ会長)>

画像1


1:20 柏の葉の昔:1000年前の柏から江戸時代の柏までについてお聞きします。

画像2


5:25 柏の葉には馬がいた:柏の葉にいた馬の話や牧場だった頃、また鷹場だったころのお話です。

画像3


8:45 柏の葉の明治から昭和初期にかけて:なぜ数字のついた場所が多い?柏の葉のモデルは宝塚だった?などのお話を聞きました。

画像4


21:55 柏の葉公園のバラ園に移動。(小林エリカさんスケッチ)
 <櫻井良樹さん(柏歴史クラブ)>

画像5


22:05 柏飛行場ができるまで:柏飛行場と当時の周辺軍事施設の位置関係の説明をしていただきました。

画像6


30:43  空中写真で上空から見た、えんたい壕や秋水燃料庫の位置の説明です。

画像14

33:35  写真でみる柏飛行場の施設。本部や兵舎や将校集会所など(柏教育委員会提供)

画像7


37:00  アメリカ国立公文書館資料で見る柏飛行場。米軍にはいろいろバレていた?というお話。

画像13

41:25 公園内を移動(小林エリカさんスケッチ)

画像15


41:50 終戦後の柏飛行場:終戦後、柏飛行場が農地として開墾され、その後米軍の通信施設となったお話。(柏市教育委員会提供)そして今は国、県、市に分割され東大などが柏の葉にあります。


 <上山和雄さん(柏歴史クラブ会長)>

画像8


52:00 今も残る柏飛行場正門:柏飛行場正門が、今もホームセンターの横に残っています。

画像9


54:04 今も残る弾薬庫とその中:当時の弾薬庫の中を見学させていただきました。
 <櫻井良樹さん(柏歴史クラブ)>

画像10


57:50 当時の建物に残る機銃掃射の跡:柏分廠(工場)に残された、機銃掃射の跡をみてきました。
 <岡本曻さん(NPO法人こんぶくろ池自然の森)>

画像11


1:01:13 こんぶくろ池自然博物公園を歩く:NPO法人こんぶくろ池自然の森 会長の岡本さんに公園を案内していただきました。

画像12


1:06:25 公園のなかの野馬土手:公園の中には馬が逃げないように作られた「野馬土手」がありました。


1:08:07 エンディング

[出演]
八谷和彦(東京藝術大学 先端芸術表現科)
小林エリカ(アーティスト 小説家 マンガ家)
上山和雄(柏歴史クラブ)
櫻井良樹(柏歴史クラブ)
小林正孝(柏歴史クラブ)
柴田一哉(秋水研究家)
岡本曻(NPO法人こんぶくろ池自然の森)

[協力]
柏市教育委員会
柏歴史クラブ
NPO法人こんぶくろ池自然の森
Yutaka Kikutake Gallery
浦久淳子(柏歴史クラブ)

[企画]
八谷和彦

[撮影・編集]
髙橋生也

[音楽]
余湖雄一
エンディング曲 雨〜Largo〜 
作曲:鬼頭恭一 編曲:余湖雄一
関連情報をあつめたnoteマガジンはこちら。https://note.com/hachiya/m/m0da130674dff

街歩き動画の撮影、および関係各位への調整には、柏歴史クラブの浦久淳子さまに大変お世話になりました。浦久さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?