見出し画像

公式サイトオープン&柏歴史クラブのウォーキングイベントのお知らせ。

11月24日に、公式サイトをオープンしました。

また、T-SITEでも、イベントの案内としてとりあげていただいています。

#柏の葉  が、ツイッターでトレンドに上がるまで頑張りたいと思います。

さて、公式サイトに入れる情報というのは、基本的にあまり冗長になっても良くないので必要最小限度にするのですが、そうするとこれを柏の葉でやる意味とか、なぜ秋水なのか、なぜ写真のカラー化なのかが伝えるの難しいな…と思いまして、土曜日21日に予告的にものすごい長文の記事を上げたわけですね。

で、その後に上を公式サイト見ると、「情報薄いな…」とか思われるかもしれませんが。実は、こそっと大事なことを書いています。(イベント情報です)

 ・トークイベント
出演者:八谷和彦、上山和雄(柏歴史クラブ代表)、柴田一哉
日時:2020年12月12日(土)15時より
YouTube Liveにて配信予定。
詳細はWebにてお知らせします。

 ・街歩きイベント
実際に柏の葉周辺を歩いて、秋水燃料庫やえんたい壕などの戦争遺構や街の歴史に触れていきます。柏の葉T-SITEで開催中の展覧会「柏飛行場と秋水」も見学します。(主催:柏歴史クラブ)
日時:2020年12月20日(日)
時間:9:00~15:00
   集合:つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅改札口前(9:00)
   解散:つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅改札口前(15:00頃)
定員:20名(申込先着順)
参加費:300円(資料代込)
   ※雨天決行、荒天のみ中止
   ※約6㌔を歩きます。階段もありますので、お一人で歩ける方が対象です。
   ※保険はかけておりません。ご了承のうえ、お申込みください。 
詳細と申込みは柏歴史クラブHPまで
http://teganoumi.blog62.fc2.com/

トークイベントはさておき。柏歴史クラブのことはちゃんと伝えようと思いましてこの記事を書いています。
今回の展覧会でも柏歴史クラブの皆さんには、展示や街歩き映像などでものすごくお世話になっているのですが、そもそもこの企画が成立する背景には、柏歴史クラブのみなさんが長期間にわたる調査をやっていただいて明らかになった事実が背景になっています。
当初自分でこの企画立てて、その際にはまずは関連本がないかと探したのですが、Amazonで売っている「柏にあった陸軍飛行場ー「秋水」と軍関連施設」を購入して、そのあまりの充実ぶりにびっくりして、柏歴史クラブの方々にコンタクトをとったところから、この内容がスタートしています。


Amazonでは残り1冊とかになってるので、秋水に興味のある人、戦争遺跡に興味のある方にはマストバイ、です。
この本の中の一ページがこれなのですが、私は現在藝大取手で、これを立体地図で作っています。会場ではこれに映像を投影する予定です。

柏飛行場

画像2

今年8月9日に、柏歴史クラブの皆さんとお会いしまして、そこで下見も兼ねて、現在編集中の「街歩き映像」のロケハンもしたのですが、自分にとっても本当に驚愕の体験でした。この柏歴史クラブで度々実施されている街歩きツアーも、今回の会期に合わせて12月20日に実施されます。

画像3


お近くにお住まいの方で、戦争遺跡などにご興味のある方には本当に貴重な経験になると思います。ご興味のある方はぜひ柏歴史クラブのサイトから予約してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?