2023ウチのツヨシ沖縄へ行く④

【DAY4】
 月曜日なので交通量を考え、気持ち素早く出発したので、9時には現地着。金武町の海沿いをくるりっ、と見に行ったりする余裕あり(笑)

この日午前練は、ウォーミングアップの後、噂に聞いていた走りこみプログラム。ポンコツで30秒しか走れない私は、見てるだけでも苦しい。というわけで写真も似たような走ってばっかりの感じです。

走るミランがサラブレッドみたいにめっちゃカッコよかった。見とれてて写真に撮れてないような気がする(笑)
 こうやってキャンプで走り込んでおくことが、脚の貯金になっていくのだろうな。プロサッカー選手は大変な仕事だな。私たちのために走ってくれているような気もした。
 とは言えまるで競走馬の調教を見に来たような午前練終了。

午後練まで時間があるので、車で30分くらいのところにある巨大なイオンモールへお土産を買いに行く。本当はお土産なんか買わずに済むスマートな旅にしたいものだが、何しろ普段、もらってばかりの人生なのでここぞとばかりに恩返しをしないといけない。土産物屋でいろいろ買って自宅へ送ってしまう。これで帰りは身軽です。

イオンモールの大水槽で
なんちゃって水族館気分
疲れた時は甘いもの
シーサーにかみつくガブー

同じルートでイオンモールから金武町に戻ろうとしたが、ここで初めて悪名高い沖縄の渋滞にはまった。これでは果たしてキャンプ地に戻れるのはいつになるやら。
 なのでここは、2区間ほど高速利用して、なんとか練習開始時間ジャストに戻れました。

午後練開始。寒い。寒いと言っても札幌と比べたらタカは知れているものの寒い。雨もパラつく薄寒い月曜日の夕方。
 午前お会いしたサポさん達はお帰りになってしまい、とうとうギャラリーは私だけになった。さみしい…というより、なんだか、気まずい。何となくいつものようにデカい顔で見学できない。貴重な見学ではあるけれど、自分が迷い込んだような場違いな気がして、コソコソ見学する。
 そもそも、たったひとりでキャンプを見に沖縄まで来るような、そんな行動力のある人じゃないのよ私は。

寒さと孤独は人をネガティブ思考へと変える。

それはさておき午後練は、連携の確認からミニゲームの流れ。

早々に照明が点灯
5時半にはお子の帰宅を促す
町内放送が流れる
クールダウンの頃にはすっかり暗い

午後練を見学するのは初めて。薄暗くなっていくにつれて、選手を識別するのはだんだん難しくなっていった。そのせいかこのミニゲームの内容は、今や記憶があいまいだ。その後にchannel12をいろいろ見たせいもあるかもしれない。6時過ぎに練習は終了した。宮の沢に春が来るまで、また練習見学とはお別れだー。

たったひとりのお見送りもした。薄暗い中でおばちゃんがぽつんと立っていたので、選手スタッフにはかなり不気味だったのではないだろうか。
 実はこの頃私は、心細さのメーターが振り切って、なぜだかサポとして根拠不明の使命感が芽生えていた。「おつかれの選手たちを!たとえ私たったひとりだとしても!ちゃんとお見送りしなくてはならない!」みたいな。何でだろう(笑)。
 …では以下、私のお見送り写真たちをご覧ください。

みなさんおつかれさまー
写真撮っていいですかー
ネコちゃんおつかれさまー
馬場ちゃんおつかれさまー
何だか陽気な 3人組おつかれさまー
青木さんおつかれさまー
またコーヒー買いに来てねー
おーもりくんおつかれさまー
小柏さんおつかれさまー
何でこんなに笑われたのか記憶にない

謎の使命感に包まれたまま、選手を乗せたマイクロバスを見送って、私のキャンプ見学は終了した。

金武町の夜は暗い。街灯が少ないなー、道暗いなあと思ってたら案の定、ICの入口を見逃してしまった。まあ私のショボ目のせいなんでしょうけど。次の屋嘉ICで乗り直し、無事那覇の宿に戻る。

ツヨシお疲れー
最後のオリオン生だよー
ラフテーも押さえた
海老フライみっちりしててウマー
やっと会えた島らっきょう✨
おひとり様に優しいおつまみ三種盛り
【DAY4の居酒屋】
最後に入ったここがいちばん美味かった。
どれも美味かった。
ここが最後でよかった。
最後だからビールおかわりしちゃった。
ビールが好きなだけで別に酔いたいわけではない。
酔っ払わなければいいなあ。
ビールがたくさん飲めるから、といつも思う。
マルエーフェリーがいる那覇埠頭

おつかれさま。やっぱり練習見学は楽しい。早く宮の沢で選手に会いたい。
 今日は楽しかった。風呂入って水飲んで就寝。明日で旅は終わり。
 帰りたくないなあ。