見出し画像

次女、日曜に肘内障(ちゅうないしょう)になる(21/4/19 ハチトウパパの在宅勤務奮闘記)

事件は突然訪れる

来週からいよいよGW突入ですね、ハチトウパパです。

日曜は妻が友達に会うという事で(前々から予定が決まっていた)、長女次女とお留守番するので、天気がよければテントを持って、ピクニックをして、夜には手作りハンバーグを振舞おうと思っていたんですが、お昼に事件は起きました。

なお、ハチトウパパはパニックだった子供あり、次女の様子を写真撮影したり、動画撮影する余裕など全然取れませんでしたので、ご了承下さい。

正午に次女のご飯を用意していた時です。キャッキャと笑っていた次女が急に大声で泣いているので、見てみるとうつ伏せになって泣いていました。

お腹空いた事もあったので、対して気にせず抱っこしてご飯食べさせていたんですが、なかなか泣き止まないので、どうしたんだろうと思いつつ、卵アレルギー対策も兼ね、卵白も少量食べさせていました。

おかしいと感じたのは、、、

おかしいなと思ったのは、お茶を飲ませた時。いつもは両手でゴクゴク飲むんですが、なぜか左手でしか持たず、かつ飲みづらそうにし、かつ泣いています。

これはさすがにおかしいなという事で、座らせてみると、ハイハイをしません。右腕がダランとして、上がる気配がありません。

どんなに鈍感なハチトウパパもこれはヤバいと思い、日曜もやってる小児科に行く事に。
長女も異変を察知したのか、すぐに家出る準備をしてくれました。

骨折か?脱臼か?

道中ネットで調べていると、次女が泣きつかれ&食事後で寝てくれました。骨折だとずーっと痛いらしく、これではなく肘内障について書かれており(結果的にこれだったんですが)、これかなーと思い、病院に着くと「14時半から診察」と書かれています。
時刻は13時を過ぎたところ、、、

「あと1時間半どう過ごせばいいんだ💦一回帰るか残るか、長女もいるし、どうすればいいんだ💦」みたいな感じでした。
一応ネットで近隣でやっている病院を探しては見たものの、日曜だからやっておらず、かつあったとしても、行き慣れてる病院の方がよいと思い、幸いにも次女は寝ていたので、お茶して、公園で時間潰していればすぐだと思い、残る事にしました。

お茶しようと思ったら、次女はすぐ目を覚ますわ、泣くわ、おせんべいあげたらモクモク食べてくれるわ、横で長女はお菓子食べまくるわ、公園に行ったら天気良くて暑いわ、長女は遊びまくるわ、次女の首筋に湿疹ができて、かいて血が出て可哀そうな思いさせるわで色々あったものの、ようやく迎えた14時半。

病院受付に症状を伝えたところ

受付に行き、「(詳細省く)長女の右腕がダラんとしてるんです💦」と伝えたところ「うちは内科なので、整形外科じゃないと」と言われてしまい、まじでお先真っ暗絶望感が漂いました、、、

以前、長女の首激痛事件(寝違えたらしい)が起きた時に、『こども医療そうだん電話』→『救急相談センター』→『案内された医療機関』の順に電話したら、「初診料でお金取るから、まずは身近の普段行ってる病院に行った方がいい」って言われたもんで、今回もそうしたところ、今回は「救急相談センターに電話して下さい」と言われたのです、、、

とりあえず、次女も落ち着いたので、ひとまず家に帰ることにしました。
長女は疲れてるよな〜。ありがとう長女。

家に着いて、ひとまず次女を座らせた所、多少慣れたのか泣かなくなったんですが、やはり右腕はダラんとしたまま。
そしてお茶を飲もうとしたら両手で持つものの、口に持っていけず左手で飲んでいるし、ハイハイしようとすると痛がる素振りを見せるので、これはあかんという事で救急相談センターに電話する事に。

救急相談センターに電話‼︎

整形外科に診てもらって下さいと言われ、3つの病院を案内されて、一番近い病院に電話して、症状説明をし、医師に診てもらえるかを確認してもらったところ、OKが出たので、急いで向かうことに。
(これでNG出たら絶望でした)

配車アプリを使いタクシー呼んでる間に出かける準備をして、長女も急いで出かける準備もしてくれました。(長女に感動😭)

タクシーに乗る事10分で病院に到着。

初めて行く病院だったので、書類に必要事項を書き(この時間もったいないとおもんですよね、、、)待つ事数分。
12時に症状が出て、3時間経ちようやくお医者さんに診てもらう事ができました。

やっとこさ診療開始

肩を触って、手を触って、腕を触って、次女の反応を見つつ、肩ではないとの事で、腕をくっくっと動かしたところ「よし、入った」と。

え、もうOKなの?と思い、腕のところですか?と聞いたら、「肘内障」という事でした。(やはり💦)

治療してもらう事数分

ネットで調べたら出てきますので〜と軽い感じで言わたんですが、待合室に戻ると、次女の動かない右腕が動く様になったのです‼︎

本当に良かった〜‼︎良かったよ〜😭

帰りはバスに乗って、最寄り駅から歩いて帰りましたが、疲れ果てた次女は寝ていましたが、家に着いた途端に起きました笑

さっそく置いてみると、最初はハイハイしづらそうな感じでしたが、右腕を使っているうちに慣れたようで、元気にハイハイしております。

肘内障は癖になってしまうらしいので、これからちゃんと見なければです。

長女も次女もこの日はすぐに爆睡でした。なによりもタクシーに乗っている時に、泣いてる次女に向かって「大丈夫だよ、◯◯(長女の名前)ちゃんがいるからね」と励まして、連れ回しているのに文句を言わない長女に感謝感謝の1日なのでした。

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。