見出し画像

乾杯の意味を息子に教えてもらう。


ドリルです。


先日 息子の誕生日の時に「へ〜、そうなんや。」と思う事を9歳になったばかりの息子に教えて貰いました。

……

………………

……………………

…………………………

………………………………

…………………………………………

かんぱ〜い!ヒナタ9歳の誕生日おめでとう!!」


「ありがとう!」



「もう!ひまりは、晩ご飯 オルマイスがよかっなぁ。」



「えっ?ひまりちゃん?クルマイス?いや、オルマイス?オルマイスって何?」



「もう!パパは オルマイスも知らんの!」

4歳の娘のひまりに怒られる……


「ごめん、ごめん。パパの勉強不足で……ヒナタは、オルマイスって知ってる?」



「えぇー、わからん……。ひまりが また、何かと間違って言うてるんちゃうの?それより パパ、パパァ!なんで『乾杯』ってするか知ってるぅ?」



「『乾杯』の意味?なんやろ?あんなん挨拶みたいなもんちゃうの?そう言われてみれば 何で わざわざ グラスとグラスをぶつけるんやろな?別に ぶつけんで良いよな?ヒナタは、何でか知ってんの?」



「うん!前 ネットでみたよ!」



「ネット!?何で『乾杯』に辿り着いたん(笑)まぁ、いいや、何で『乾杯』すんの?教えてよ!」


ひまりのオルマイスの件は、すっかり忘れ去られ 息子が得意げに話し始める………。



カンパイ!って言うて お互いのコップとコップを激しくぶつけ合うことで お互いのお酒をお互いのコップに飛ばして毒が入ってない事を証明し合ってんて。だから、カンパイは、信頼の証らしいよ!それやのに、パパは…………」



「えっ?何なん?お父さん何か 悪いことした?」



「普通 信頼してるんやったら相手の目を見ると 思うけど、パパは 僕の目じゃなくてコップしか見てなかったよ。」



えっ?なんなん?何でそんな上から目線なん⁈ビックリ!!お父さん ビックリ!!知らんかってんから しゃーないやんか!お父さんの周りの人も 多分 グラスしか見てないと思うで。知らんけど。………でも、そやな!今度から意識してやってみるわ!ヒナタは 乾杯する時 ちゃんと目を見てやってんの?」




「僕?僕は まだ カンパイするような事ないから。」



「そ、そやな………」



ホンマ………何で 『乾杯』ってググったん?




この話の本当度 60%

子供の言う事なんで 本当かどうか分かりませんが 確かに乾杯する時は お互い相手のグラスしかみてないような気がします。『人と話す時は 目を見て話した方が良いよ。』とか子供達に言うてる 僕が そんな事を言われて何だか 恥ずかしく思いました。




その後、娘のひまりが言うてた オルマイスのことを詳しく追求すると、「ご飯の上に卵のってて ケチャップでいつもパパがバイキンマン書いてくれるやつ。」と言っていたのでどうやら オムライスの事だったらしいです。


わからんわ!



サポートとは?・・・データマイニングの際の、相関分析の指標のひとつで、ある関連購買における支持率を表す。たとえば砂糖について卵の関連購買でサポートが20%の場合、砂糖と卵を一緒に購入する顧客が顧客全体の20%という意味である。 要するに心から嬉しいということでです!