札幌シティリーグベスト4!!ツンデツンデムウマージってなに!?

こんにちは、ハチです。またもやももたまるさんが僕のレシピで札幌シティリーグベスト4という快挙を成し遂げてくれました。どうなってんだ、、、凄すぎる。

てことで記事を書こうと思い至った所存です。

この記事では
1.デッキレシピと成り立ち
2.採用理由
3環境デッキの立ち回り方
を簡単に説明したいと思います。

1.デッキレシピとコンセプトと成り立ち

ハチスペシャルと名づけられたこのツンデツンデムウマージデッキ。簡単に説明するとムウマージで相手のサイドを減らし無理やりカウンターを発動させたり、スレッジハンマーやビーリンタイムへと突入させ、後半はHP200となったツンデツンデで殴り続けるというデッキです。

ダブルブレイズのリストが発表され僕が特に注目したカードはムウマージと格闘道場でした。(炎はどう考えても強い)もともとカウンターを好む人間なのでムウマージは革命でした。また格闘道場はサイドが負けてる時に+40は弱点相手でなくても十分な火力を出せるのと、基本闘エネルギーがついていれば、つまりタイプに縛りがないところがとても評価出来ました。

シティリーグで使うデッキを相談され僕が提示したデッキは「ルガゾロヤドキング」「レジロックサンダース」「ツンデツンデムウマージ」でした。

デッキを作る時にまず考えるのは環境です(大会の時のみ)。今回炎が超絶強化され使う人が増えると思い、

tear1.ピカゼク、ウルネク、レシリザ
tear2.ジラサン、ルガゾロ

ピカゼクと炎だらけになると予想し、それらに勝てる構築を練りました。実際ピカゼク10炎15くらいだったらしいので環境は上手く読めたのではないかと思います 。

今回はももたまるさんが3つの提案の中からツンデツンデを選んだので、さらにそれを改良していくことになりました。

2.採用理由

ツンデツンデ3
主役。メインアタッカーです。盤面に2体いれば十分なので3枚。サイド3になってから本領発揮です。ディアンシーを置かなくてもゾロアークGXならワンパン、ディアンシーおけばピカゼクもワンパンできるのが偉いです。相手のサイド3以降はHP200となりなかなか耐えされない、倒されても非GXであるというところが強みですね。

マッシブーン2
第2のアタッカー。スレッジハンマーはとても優秀です。ムウマージのおかげで自分から仕掛けに行くことも出来るのが強いです。後半はツンデツンデで殴ることの方が多いので2枚。

ムウマ2ムウマージ2
ひと試合で使えるのはおそらく1度。
2回使う時は自分のサイドがかなり先行していて手札が少ない時くらいです。
ムウマはやみのいしとセットで使いたいので極力置いといたりはしないですが、ルガゾロやレシリザならあまり狙ってこないのでリーリエやジャッジマン使いたい時なら置いといても大丈夫です。逆にジラサンは絶対置いてはいけません。タネ切れを防ぐ為のみ可

ディアンシープリズムスター1
闘デッキで入らない構築はないでしょう
この子のおかげでツンデツンデがサンダーをワンパンできます。

アブソル1
おなじみ対ジラーチ兵器。アブソルからしたらジラーチは災いなんでしょうね。
ジラサン相手にアブソル出してジャッジマンするだけでもそこそこ止まります。
またこのデッキ実はアブソルでも戦うことが出来て、主にギラティナ、ゲンミミを倒すことができるとても優秀なカードです。ウルネク相手にどうしても後ろを狩れない時はアブソルがいるということを頭に入れてプレイしましょう。

ホワイトキュレム1
カウンターエネルギーとカウンターゲインでレシリザをワンパンしましょう。他にもデデンネGXや祠と合わせてカプテテフGXなど160出せるというだけで強いです。スタジアム破壊も勝ち筋のひとつになり得るかもしれません。

マーシャドー(やぶれかぶれ)
グズマをいいたいけどジャッジマンもいいたい、そんな欲張りを叶えてくれるカード。このデッキはカウンターキャッチャーもあるので逆パターンも可能。自分の場にヤレユータンがいないならあまり使わない方がいいです。ここぞという時にとっておくのがベスト。このデッキは巻き返すものなので序盤ではなく後半に使います。

ヤレユータン
新弾のレッドの挑戦ととても相性がいいカード。ジャッジマンも連打していくデッキなのですぐ使えてずっと使えるヤレユータンが1番いいです。サイコキネシスも言えることを頭に入れておきましょう。

やみのいし2
1回使うので2枚

ビーストリング3
最初は4枚入っていましたが1、2枚使えれば足りること、初手事故の原因となるので3枚になりました。

レスキュータンカ1
主に最初に倒されたツンデツンデかマッシブーンを蘇生します。アブソルやヤレユータンにも使うことはあるので使い所を見極めましょう

カウンターゲイン3
序盤中盤後半いつでも使います。
4枚あっても良かったかもしれません。
カウンターエネルギーとセットで動かしていくのが基本です。

こだわりハチマキ1
このデッキで貼るとしたらほぼマッシブーンです。
こだハチビーエネディアンシースレッジハンマーでゾロアークを倒せたらいいな。ひと試合で1回使うか使わないかなので1枚で十分でした。

カウンターキャッチャー2
もしかしたら3枚あった方が良かったかもしれません。グズマ2カウンターキャッチャー3とか
今回は逃げ0を採用しなかったのでグズマ多めですが、カプコケコを採用してもいいなと思うことが多々あったので要検討です。ジャッジマンやレッドを言ったあとに使えるのがとても強いです。

ジャッジマンホイッスル2
ジャッジマンを言うために使います。デッキを圧縮できるのが強みです。しかし現物の方が良かったかもしれません。レッドやヤレユータン、ムウマージがあるのでワンドローするよりジャッジマンを回収する事の方が使っていて効果を発揮できていると思います。手札が事故っていたならワンドローに賭けにいくよりジャッジマンの方がワンチャンありそう。

ハイパーボール4ネストボール3
マーシャドーやムウマージがいるのでハイボ優先

あなぬけのひも
ここはもともと戒めの祠でしたがももたまるさんの提案でひもになりました。ギラティナやサンダースのスピードランでつっぱられたときに使うの強いです。変えて正解。

ジャッジマン
このデッキはジャッジマン使ってもそもそも遅いデッキなので相性がいいですね

リーリエ4
レッドの挑戦と1枚交換してもいいかもしれないです。
エネルギーやビーストリング、カウンターキャッチャーやグズマなど初手できてしまうとせっかくリーリエ持っていても消費できないですし。そもそもリーリエいるのか、、、まだまだ練れる枠だと思います

グズマ3
カウンターキャッチャーを2枚入れているので3で足りますがむしろカウンターキャッチャー3グズマ2でも、、、うーん悩みどころです。まだまだこのデッキ回したりてないです。悩みが多い。

レッドの挑戦2
めちゃくちゃ強い。3枚に変えた方がいいです。
カウンターキャッチャー、ビーストエネルギーなど強力なカードを持ってきてヤレユータンでドローもする、、、半端ない

戒めの祠2
やっぱ、祠って強いですね。枠があれば3欲しい。

カウンターエネルギー3
このカードは貼っておくというより、使う時に貼るのがいいです。エネルギーつけてそいつがやられたら意味ないですからね。

闘エネルギー7
6になったり7になったりしましたが7に落ち着きました。

ビーストエネルギー1
引けたらいいなではなくレッドによって持ってこれるカードとなりましたね。でもやっぱり引けたらいいな。

3.環境デッキの立ち回り方

対ピカゼク
フルドライブの返しにムウマージ使ってスレハンで倒す。それが出来なくても多分勝てます。ピカゼクには負けたくない一心で作りました。

対レシリザ
レシリザをツーパンとホワイトキュレムでワンパンして終わりか、小物が出てるならこものを倒しながら最後にレシリザをホワイトキュレムで倒しておわり。

対ウルネク
ギラティナを無視してひたすらイカを狩り続ける。厳しくなったらホワイトキュレムかアブソルでギラティナを倒す。ツンデツンデが200にさえなればギラティナを耐えれるのであとは相手がGXを出してるかどうか。やぶれかぶれマーシャドーは負け筋になるので極力出さないようにしましょう。

対ルガゾロ
一体ゾロアークで倒させて、ツンデツンデでゾロアークを倒し、スレハンで倒し、ビーリン使ってツンデツンデで倒す。ムウマージを焦って使うよりゆっくりカウンターエネルギーを上手く使って行きましょう。

対ジラサン
序盤はジラーチを倒しながらアブソル置いてジャッジマン。サイドは先行されますがツンデツンデが200になった途端止まります。おそらく、、、
あとはツンデツンデで殴り続ければおわり。このデッキのカードがエレキパワーを2枚要求させるポケモンが多いので倒されないターンは必ず出てきます。無理やり突破するためにカプコケコGXを出してくれればホワイトキュレムかツンデツンデで返り討ちにしましょう。

とまあこんな感じでその他のデッキはHP200のツンデツンデで頑張りましょう。

色々書きましたが、実はこのデッキレシピ作ったはいいけど自分で回してないんですよね、、、え?
だからももたまるさんほんとすごいなぁって思います。大会後他に握ろうとしてた人に借りて回してみましたが改善点がでるでる、、、今度はちゃんと自分でも回します(^^;

余談ですがTwitterでツンデツンデムウマージってなに?みたいなコメントがたくさんあって、求めていたのはこれだ!ってなりましたね。もともと変なデッキ作るの好きなので。これからも変わってるけど強いデッキ作っていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました^^
質問等あれば質問箱にでもお願いします。
またももたまるさんが結果残したら記事書くかもしれません。では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?