見出し画像

豆皿への愛〜小松菜の豆乳スープ

学生の頃から食器をみてまわるのが好きだった。

ここ数年、特に好きなのが豆皿。
・初めて九州に行った時に買ったダリア模様
・茶道が趣味の友達と久々に再会した時に偶然みつけて、お揃いで買った茶釜型
etc.

一つ一つに思い出がありながら
(旅に行った時に自分用のおみやげに買ってもかさばらないし、なんとか割らずに持ってかえることができる)
日常で使えるのが、とてもいい。

今朝はふと、豆皿が主役の朝ごはんにしたいなと思った。

こまごまとしたおかずを豆皿に。
スープは優しい味わいの小松菜と豆乳のスープ。

【小松菜と豚ひき肉の豆乳スープ】
油を少しひいた鍋で、ひき肉を焼き付ける。
肉肉しい感じにしたい時は焼き目をしっかりつける。
そぼろ状を楽しみたい気分の時は、炒める。

余分な油をキッチンペーパーで拭きとり(大事!)
小松菜をさっと炒める。

小松菜に油が回ったら、塩をひとつまみ。
蓋をして蒸し焼きに。

小松菜がいい色になったら
豆乳を入れて、塩こしょうで味を整える。
今日は鶏スープもいれました。

生姜のみじん切りをごま油でいためて香りをだしてからひき肉を焼き付けて
鶏ガラスープで味を整えてもおいしいと思う。

ねぎのみじん切りを太白胡麻油でいためて香りをだして
味噌で味を整えてもいいかな。

ぐったりつかれたあとの週末の朝は、今日くらい優しい味付けがいい。

#豆皿
#小松菜
#豆乳スープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?