見出し画像

換気の勘違い

窓を開ければ換気ができてるって思ってませんか⁉️
それって間違ってる事が多いです‼️
特にお店の場合によく見ます🤔


換気換気とよく聞くようになりましたが、窓や玄関ドアを開ければ換気できるって思っていませんか⁉️

お店も、窓を開けたり入口を開けたりするだけで換気してるって思ったりしませんか⁉️

キツイ言い方になるかもしれませんし、気を害したらすみません🙏
でも言わないと誰も言ってない気がするので、あえて言わせてください‼️

窓や玄関ドアや入口を開けるだけでは換気はできません‼️

理由は、空気の流れを作っていないから。

窓を開けたりするだけで空気が入れ替わってるって思ってる、もしくはイメージだけで、換気はできていない事が多いです😅

例えば窓を開けてても、外が無風状態だったらどうしますか?

言い方が悪いかもしれませんが、お店であれば、窓を開けて換気をしてますよ〜ってアピールしてるだけであって、ほとんど換気がされていない、、、て何のために窓を開けているのか?

そもそも換気の知識がないまま、窓だけを開けてるだけでOKとしてるお店もいると思います。

換気の理由ってお客さんの目が気になるから?
換気してないって言われるのが怖いから?
って所が多い気がします🤔

目的は感染症予防のための換気であって、周りの目が怖いから窓を開けてわかりやすく換気してますって事をしたいわけじゃないですよね?😅

ウチのお店は全部の窓や入り口は開けて換気はしません。
開けてしまうと逆に換気しないから。

じゃぁどうやって換気しているのか⁉️


キッチンの換気扇とトイレの換気扇で、しっかり空気を入れ替えています。

ただ排気するだけじゃなく、給気も考えています。

staffって書いてるドアの下をカットして、そこから給気しています。
ドアの向こうは階段で、階段の上に窓があり、そこを開けています。

想像してみてください。。。。。
って言ってもウチのお店に来た事がない人はわからないかもですが😂

トイレやキッチンの換気扇で空気を引っ張り、階段の窓から空気が流れてきて、ドアのアンダーカット部分から新鮮な空気が入ってきます。

ドアの下から入ってきた空気はトイレとキッチンの換気扇に引っ張られて部屋全体の空気が入れ替わっていきます。

空気が入る場所と、空気が出ていく場所を決めてあげるほうが、換気の効率が上がります‼️

逆にあまりよくない例を。
またまた想像してみてください。。。。。


トイレの換気扇で排気しながら、トイレの窓を開けていたらどうでしょう。
トイレ窓から入ってきた空気が、直ぐにトイレ換気扇に引っ張られて外に出て行きます😅

トイレ窓から入ってすぐに排気される。。。
ショートサーキットですね🤔

キッチン換気扇で換気しながら、キッチンの横の窓を開けたら?
もうお分かりですよね😁

空気の流れを作ってあげないと、キチンと計画的に換気はできません‼️

だから窓だけ開けても意味があまりないんです。
換気は計画的にしないと、今の時期に窓を全部開けて換気したつもりになってると換気しないし、ただただ寒いだけです❄️

暖房効率も悪いし換気効率も悪いし、何をしたいのかわからなくなってきます。


まとめとして、換気は計画的に。
給気と排気の経路を考える。

ウチのお店の換気方法をYouTubeやインスタに投稿してみます😁
#忘れなければw

今回は換気についてでした‼️


ーーーーーーーーーーーーーーー
    ▶︎ブログ◀︎
ーーーーーーーーーーーーーーー
●サクッと読めるインスタブログ
https://www.instagram.com/hachimura_co/

●音声と動画で聴けるVlog
https://youtube.com/channel/UC58iwx5VRx5vzFjUlGkSPRg

●ガッツリ知りたいブログ
https://note.com/hachimura_life

●ながら作業で聴けるラジオブログ
https://stand.fm/channels/60ebcd9304bb1691c1448ccb

ーーーーーーーーーーーーーーー
オススメ商品
ーーーーーーーーーーーーーーー
■温湿度計ならコレ
https://amzn.to/3ahegim

■洗剤:この2種類があれば住宅の掃除はOK
紹介ブログはコチラ➡︎https://bit.ly/3aYxxFB
【キッチンハイター】https://amzn.to/3nd1ffI
【クリネスト】https://amzn.to/3vro0R5



ーーーーーーーーーーーーーーーー
   ▶︎登録お願いします◀︎
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ホームページ】https://www.hachimura.info/
【インスタ個人】https://www.instagram.com/88hachimitsu88/
【工務店インスタ】https://www.instagram.com/hachimura_co/
【施工事例】https://www.instagram.com/hachimura.ce/

ーーーーーーーーーーーーーーー
   ▶︎お問い合わせ先◀︎
ーーーーーーーーーーーーーーー
■LINEでのお問い合わせは
@hachimuraで検索お願いします
■メールは
hachimura.fch@gmail.com

●電話は出れない事が多いのですみません🙇‍♂️
●新築のご依頼は2023年4月からになります🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?