見出し画像

【 意外と多い質問 】

vlogより詳しく書いてます☺️
インスタブログvlog<noteブログ
って感じです👍

ーーーーーーーーーーーーーーー
    誰がやってるの?
ーーーーーーーーーーーーーーー

はちむら工務店の設計やデザインの話です😅
設計は八村が担当してたり、たまに菅井さんが考えたりします。

見学会で最近、性能の質問やお金の質問より遥かに多い質問が、、、

「この家って誰がデザインしてるんですか?」
「デザイナーさんは誰ですか?」
「設計事務所とか入れてるんですか?」
って、こういう系の質問が最近ほんと多いw

なんだかすみませんが、
ウチが全部やってます💪

ーーーーーーーーーー
    設計
ーーーーーーーーーー

設計にも色々あるんですけど、今回は間取りのプランについてだけ書きます。

※設計って構造設計や意匠設計、設備設計、申請関係を降ろすだけ設計士とか、設計って言ってもいろんな設計士がいます。
はちむら工務店での僕の役割は、ラフプランを描いたり、CADで書いたり、パース作ったりがメインな設計士です👍
構造や申請関係は、別の設計士(周藤さん)がいます👍 
法律関係は僕よりも遥かに詳しいので、頼りになる設計士です✨


話を戻して、基本的にはプランニングは八村がやってます。
お客さんのお話を聞いて間取りを考えて、打ち合わせをして決めていきます。

間取りの打ち合わせ内容は、普段の生活を聞くことが多いです。
例えば、趣味、お友達関係、仕事、子供さんの事、、、などなど。
これでラフプランってできてきます☺️

菅井さんは収納アドバイザーなので、水回りやクローク、水回りの動線も相談しながら間取りを決めていきます。

ーーーーーーーーーーーーー
    デザイン
ーーーーーーーーーーーーー

これも基本的には「はちむら工務店」が提案して決めていきます。
カフェ風や和風とかモダンとか、好みのスタイルを選んでもらって、色や形や配置など相談しながら決めていきます🤔

お客さんからも「こうしたい」って事があるので、その意見を取り入れながらも提案させて頂きます👍
インスタとかピンタレストの画像を見せてもらう事が多いですね☺️
ただ気をつけないといけないのが、画像は加工できるので、例えば、真っ白な壁なのに、照明の色で、壁が白よりもベージュっぽく見えたりするので、気をつけた方がいいです🤔

バキバキに加工してる写真もあったりするので、見極めが難しいかもですが😅
ウチは写真を趣味程度にやってるので、加工なのかどうかの判断はしやすいです。

ついでに言うと、ウチのインスタも少し加工してます。
#だってオシャレに見られたいじゃんw
実際には自分の肉眼で見るのが確かです。
人って色の共有が難しいので🤔

例えば、味の共有も難しいですよね。
納豆が好きって人もいれば、臭いから嫌いって人もいる。
納豆というモノは変わらないのに、両極端な意見があるってことは、味覚の共有はできないって事ですよね🤔
色も同じです✨
同じ色でも、人によって見え方が違う事ってよくあります☺️

ーーーーーーーーーーーーー
    住宅です
ーーーーーーーーーーーーー

ウチはデザイナーではないですw
住宅は人が住む場所なので、住宅がメインで考えています👍
デザイナーズハウスとか、一級建築士の〜、、、みたいな映えるカッコいいオシャレな家をメインとして考えていません‼️

だっていくらカッコいいオシャレな家を建てても、住んでから温湿度で不快な家は嫌じゃないですか⁉️
オシャレな家なのに、カビが生えたら嫌じゃないですか?
オシャレを維持するのに、メンテナンス費用がいっぱいなんて嫌じゃないですか⁉️
#僕は嫌w

だからウチは住宅屋です。
デザインするのも好きですが、あくまでもメインは人が住む家を作ることです。
#目的と手段

ーーーーーーーーーーーーーーー
     余談(間取り)
ーーーーーーーーーーーーーーー

間取りでたまーーーに、お客さんが考えて来られる場合もあります🤔
失礼な話ですが、家にならない間取りもあります。
縮尺がめちゃくちゃな場合が多いですね😅
逆に、一級設計士より上手い間取りを描く人もいます。
一級建築士なら、すごい絵を書くってイメージがあるかもしれませんが、建築士もピンキリです😆
無免許の人の方がプランを考えるのは上手かったりしますね。
おそらく固定概念がないからなのかな🤔
#固定概念が邪魔をする


家にならない場合は、要望を聞いて1から考えますし、すごく綺麗に納まってる場合は編集しながら進めていきます。
まぁ100%お客さんが描いた間取りで建てた事はないですが😅
どこかしらに無理があったりします🤭
あと、廊下が異常に多かったりする場合がありますね🤔
一度挑戦してみるのも楽しいと思います👍

ーーーーーーーーーーーーー
   余談(デザイン)
ーーーーーーーーーーーーー

これもお客さんが、ほぼほぼ決めて来られる場合があります。
が、、、気持ちが固まっていない場合が凄く多いので、途中で迷子になる人が多いです🤔
迷子になる理由はシンプルで、色や商品を一つ一つ見てしまう事。
それと、考えているうちに、スタイルが変わっていってしまう事も多いです。
インダストリアルがいいって、はじめは設計してたけど、お友達とか周りの家を見てるうちに、やっぱこっちがいいかなぁ〜ってフラフラしちゃうんですよね。
それと、新築した友達とかにアドバイスをされる事もあると思うんですけど、情報の一つとして聞いた方がいいです。

だって「あなたの家」を建ててるんだから、「あなたがどうしたいか」なので、友達のアドバイスは聞いても、それが絶対にいいってわけじゃないので
#伝わってますか ⁉️
#絶対なんて絶対ないw
まぁ全体的に見れなくなってきて、最終よくわからなくなってる場合が多いですね🤔
もちろんちゃんと提案はさせてもらってます💪

ーーーーーーーーーーーーーーー
     手段と目的
ーーーーーーーーーーーーーーー

住宅を持つと言う事は、「目的」は家族が幸せで、快適で健康に暮らしていくことですよね。
「手段」として、家であり、全館空調であったり、空間作りやデザインがあるわけです🤔
間取りやデザインの話になると、目的がオシャレな家を建つことや、デザインや、友達に恥ずかしくない家になってくる場合が多いんです😅

▶︎あなたにとって、この家の目的は何ですか?

その答えによって、提案方法も住むべき住宅も全然変わってきます。
わからなくなった時は、落ち着いて深呼吸して身を瞑って、考えてみてください🤔

▶︎あなたにあなたの目的は何ですか?◀︎

▼▼▼お知らせ▼▼▼

1つの情報として参考になれば幸いです😁
参考になった!って思ったら
❤️ 👍orフォロー&シェアお願いします😆
※質問や聞きたい事があればDMかコメントしてください☺️
※ご依頼殺到中、受付ストップしています😅
ご依頼受付開始は来年2月になりそうです🙇‍♂️
※スタッフ募集中(保険関係🆗)

▼▼▼イベント▼▼▼

7月末くらいに完成見学会を予定しています。
今回は完全予約制ですので、DMかメッセージ、LINEでのご予約をお願いします。
※電話でのご予約対応はしていません
(作業中に電話で聞くと忘れちゃうからw)

▼▼▼お問い合わせ先▼▼▼

LINEでのお問い合わせは
@hachimuraで検索お願いします

メールは


▼▼▼登録お願いします▼▼▼

【vlog】https://youtube.com/channel/UC58iwx5VRx5vzFjUlGkSPRg

【ホームページ】https://www.hachimura.info/

【インスタ個人】https://www.instagram.com/88hachimitsu88/
【工務店インスタ】https://www.instagram.com/hachimura_co/
【施工事例】https://www.instagram.com/hachimura.ce/
【コーヒー屋さん】https://instagram.com/hachimura_coffee

【FB個人】https://www.facebook.com/plumber.hattyou
【FB会社】https://www.facebook.com/m.hachimura/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?