見出し画像

COLOR

どうも!!

はちみつです!!

これは以前あるサイトで連載していた『ハニートラップマガジン』っていうwebコラムを、埋もれさせてしまうにはもったいない…と(勝手に)思い、一部加筆修正して掲載しております!!

知ってる方も知らない方も、楽しんでください!!

それでは!!

コラム『ハニートラップマガジン』始めます!!










このコラムは、私、はちみつがその魅力に取り憑かれ、文字どおり『罠にハマった!!』愛して止まないモノたちを紹介するコラム!!

僕自身の主観で、あれやこれやとお話させていただきます!!

さてさて始めさせてもらいます、ハニートラップマガジン!!

今回のテーマは………これ!!


【COLOR】


です!!

僕が音楽を音楽として意識して聴くようになった原点は、実はX(X JAPAN)です!!

そんなXと同じ時代を過激に生きたバンドも好きなんですけど、その中でも派手で過激で気合いの入ってるバンドが今回紹介するCOLORです!!

『東のX 西のCOLOR』という言葉があるように、80年代後半~90年代に東西の代表的人気・過激バンドがこの2バンドでした。

共通しているのは、まず見た目が派手!!

ギンギンにカラフルな髪の毛を重力無視して逆立ててます!!


気合いが入ってますね!!

そして自分たちでレーベル活動をしていたこと!!

Xはエクスタシーレコード、COLORはフリーウィルレコードから音源を出し、後続のバンドの音源も出したりしてます!!

エクスタシーレコードからは、Zi:KILL、LUNA SEA、GLAY。

フリーウィルレコードからは、かまいたち、BY-SEXUAL、Dir en grey、MERRY。

などなど、有名バンドが所属していました!!

ただ音楽性は全然違うものをやっていて、COLORの特徴はポップなハードロックのような曲をめちゃくちゃ速いテンポでボーカル・ダイナマイトトミーががなりまくってるという不思議なバンドです(笑)

今のヴィジュアル系と呼ばれるバンドの礎になっているけれど、音楽性を引き継いでるバンドがなかなかいないんですよね…。


ここでオススメ紹介!!

COLORの中でも一、二を争うくらい速い曲!!

ギター、ベース、ドラム、どれも鬼のような速さ!!

特にギターの速くて正確な動き!!

いい意味で重くなくカラッとしてるバンドの音がたまらない!!

そして曲のタイトル…危ないです(笑)

「left wing」


イントロのドラムがむちゃくちゃカッコいい!!

疾走感抜群でポップな曲はCOLORの代名詞!!

ちなみにドラムセットのバスドラム、4個セッティングされてます(笑)

どうやって使うの?

「FOOLS! GET LUCKY!!」



ドラムも速いならギターもベースも速い!!

ちなみにイントロのギター弾いてる人、当時二十歳だそうです(笑)

すごいテクニックだしフレーズもキャッチー!!

「TOMORROW NEVER COMES」



メジャーデビューアルバム『ASK THE ANGELS』の一曲目の歌い出しでこの歌詞!?って思ったけど、何度も聴いていくと癖になる(笑)

ポケットに~薔薇をさし~車に飛び乗り~♪

「BACK TONIGHT 5thMOON」
※0:00~です!!



速いだけじゃなくポップな色全面に出した曲も最高!!

この煌めき具合が後のヴィジュアル系に受け継がれている…かな?と思います!!

「シャミーズキャット」


COLORは派手で過激なバンドサウンドを鳴らしていたのですが、テクノなどのクラブサウンドへと方向性をガラッと変えたりしてます!!

その後ボーカルのダイナマイト・トミーが、かまいたち(バンド名です)のドラム・CRAZY DANGER NANCY KENchanが『SISTER'S NO FUTURE』というユニットを組んでます!!



80年代後半~90年代の所謂ヴィジュアル系と呼ばれるバンドで魅力に感じるのは今ほど情報が多くない分、他人と違うことをやる、絶対に一番になってやるって気持ちが人一倍強いこと、バンドに対しての気合いが半端でないこと、一般人では醸し出せないいかがわしさに魅力を感じます!!


以上、今回はCOLORの紹介でした!!

ではでは、次回のハニートラップマガジンまで~~~~さらばじゃ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?