見出し画像

赤子日記〜4ヶ月児〜

写真は耳を押さえて寝てる赤子です。


4ヶ月健診

検診に行ってきた。
周りには同じ月に産まれた子達。それも前後1週間くらいしか変わらない子達。
なんだかよその子は小柄に見える気がした。笑

ドキドキの体重測定。
なんと8600g!
そりゃ重いわけだ。

聞き耳立ててると、他の子は6000とか7000台。
ねぇ赤さん、どうゆうこと?
基準値の範囲の上ギリギリだよ。
まぁ、母乳だけでミルクを飲んでないので良しとしてもらえた。

最近ちょっと肌の乾燥や少し赤みがあったりが気になるので先生に相談。
『病院でヒルマイルドとか出してもらってください』ってことで後日病院へ。
『乳児湿疹ですね。今の時期(4ヶ月くらい)が乾燥肌のピークだからこれから良くなっていくと思いますよー』とロコイドクリームとヘパリンを出していただく。

やはり薬の力はすごい。
ベビーオイル塗ろうがワセリン塗ろうが1ヶ月以上治らなかったカサカサや赤みが1週間で綺麗に。
保湿は続けてくださいと言われたのでヘパリンは毎日ベタベタ塗りたくっておく。


赤子のブーム

なにやら赤子にはブームがある模様。
最初は口先に溜めた涎をブブーってやるのにハマったみたいで、ずっとやってた。笑
でも1週間しないで飽きた。

次は奇声。
何かにつけてひぎゃーみたいな奇声をあげる。
ぐずる時も1人で喋ってる時も一緒に遊んでる時も…
色んな声が出せるのが楽しいのかな。
母はあなたが楽しそうで何よりです。


最近は手を上下に動かしてバシバシ叩いてくるのがブームのご様子。
前から少しやることはあったけど、ここのところはずっとやっておる。特に授乳中。おっぱいや腹をバシバシ。
やかましい。笑

あとね、髪の毛。
掴みやすいのかブンブン振り回す。
痛いから勘弁してくれ。そこだけ禿げるぞ。


体力を持て余す赤子

体を動かしたくてしょうがない様子。
横になってるのはそんなに好きじゃないみたいで、ぐずった時は、脇の下を持って床や膝の上に立たせてあげると屈伸屈伸。びょんびょんびょんびょん跳ねて楽しそうに声をあげてる。
あなた、腰が座る前に立つ気ですか。


独り立ち

夜寝る時、抱っこやおっぱいで寝かしつけてしまっていた。泣いて泣いて凄かったから。

でもここ数日、布団で寝てくれるようになった。
お風呂入って寝るという流れが出来たのもあるかも。
お風呂上がりで麦茶かおっぱい飲んで、布団においたらおしゃぶりだけで寝れるように。
赤子の成長に感動(拍手喝采)


ご飯の予習

もうすぐ離乳食が始まるから麦茶でスプーンの練習。
口先のものを奥に持っていくのがうまくできず、口からこぼれてしまってたが、何回か練習してると上手に飲めるようになった。

あとは最近、こっちが食べてるのを不思議そうにじーっと見るようになった。
こっちも「ご飯の予習だよー」なんて言いながら、目の前でご飯を口に入れるところを見せたり。
膝の上に寝かせてもご飯食べてる時はわりかし泣かずにいてくれる。見てるのが楽しいのかな。
こちらとしてはありがたい。
だけど、バシバシはやめてくれ。今日なんか手に持ってたご飯茶碗が吹っ飛んだぞ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?