見出し画像

つわりで死んでたときの話

妊娠がわかってから比較的早い段階でつわりがきた
確か5週目くらい
最初は少し気持ち悪いなぁくらいだった
それがあれよあれよと吐き気が強くなって、仕事中にもトイレに駆け込むことが増えた

流石に限界で、上司に言って休ませてもらうことに
「来れる時だけ来たらいいよ」って
なんていい職場なんだ(涙)

そこからはとにかく起きている間は常に吐き気
治まる瞬間なんて1ミリもなかった
嘔吐も1日に何回も
水分だけはと頑張って飲むようにした

徒歩7分の病院に行くのさえしんどい
検査すると、尿中にケトン体が出てるとのこと
点滴してもらったけど、脱水で血管細くなってるから何度も何度もブスブス刺される
痛いし、寒いし、横になってるの辛いし
そんな思いをしても吐き気は治まらない

聞いたら、良くなるまで毎日点滴に通う人が多いらしい
吐き気抑えるというより脱水改善の為
とてもじゃ無いけど私には無理だった

ゴミ箱抱えて寝たきりの生活
お風呂も週に2、3回
脱水で動悸と頭痛が襲ってくる

つらくてつらくて
「ああ、このまま脱水で死んでしまうんだ」
とさえ思った

食べれたもの

特にこれといって口にできないものはないけど、吐く時のことを考えると、あれもやだこれもやだって食べれるものが無くなっていったな
あと、玉ねぎと胡麻油の匂いはキツかった

最初は飴玉で吐き気を紛らわせてたけど、すぐにダメになった
その次はカリカリ梅
でもこれもすぐ嫌になっちゃって
最終的には氷をずっと口に入れてた
冷たさや痛みでなんとか吐き気を誤魔化そうって


食べれないわけじゃ無いけど、
食べた後最悪だったのが納豆
トラウマレベルで吐く時に地獄
みんな気をつけてね

ホント何を食べて生きてたか思い返せないくらい、ずーっと吐いてた
「人間って水分さえ取ってれば、そこまで食事しなくても生きていけるんだぁ」って思ったことは覚えてる


4ヶ月も……

結果、20週過ぎる頃まで毎日吐いてた
体重はマイナス5kg
赤さんはそんなこと物ともせずすくすく成長
調べたら、胎盤ができるまでは特に食事から栄養がいくわけでは無いみたい


とにかく地獄のような4ヶ月
何人か子供は欲しいけど、正直つわりはもう勘弁
期間が長い分、出産より辛かったかも


もし、今つわりで苦しんでいる人が読んでるならこの言葉を伝えたい

『つわりはいつか必ず終わる』

私もこの言葉を胸に、何とか乗り越えられた
絶対終わりは来るから!
何とか耐えて乗り越えて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?