ボランティアって

こんにちは!今回は私が大学で所属しているボランティア団体についてお話ししたいと思います!!

私は大学で住居建築ボランティアをする団体に所属していまして、この前の3月に春休みを利用して、部活のメンバー20人とフィリピンに行ってきました!現地の大工さんとともに家を建てるボランティアをしてきました!これが私にとって初めてのボランティア、そして初めての海外、なんとなんとはじめての飛行機でした笑(帰ってきてからトランジットもしたので合計4回も飛行機乗った!と母に自慢しました笑)

初めての海外ということで不安でしたが、1人じゃなく、19人も仲間がいるので楽しく過ごせました。今までずっとボランティアに興味はあったもののなかなか実際にやってみるという一歩に踏み出せない自分でしたが、今回ボランティアに行ってみて「ボランティア」に対する意識がやはりだいぶ変わりました。

ボランティアって何なんだろう?という疑問を持ってみんなで出発しました。ボランティアは偽善なのか?自己満足なのか?簡単に答えを出せるものではないかもしれません。ただ、私の考えとして、「voluntary」という言葉があるよう、自分からやることがボランティアなんだと思います。私はまずこのようなボランティア団体に興味をもって、実際の現地の現状について知ったり、それを人々に知らせること、それ自体がもうボランティアなんじゃないかなぁと。何事もまず「知ること」がボランティアの第一歩かなぁ。と。テーマに対して無関心であるのと、興味を持つのとじゃ完全に世界が違ってくると思います。

だから、たまに見かける街頭募金なども募金しなくてもいいんです、ちょっと気になるなぁという人が増えるだけでだいぶ変わってくると思います。私も募金活動をするたびそんなことを思います。本人たちが自らやってることだから無理に支援しろってわけではないですが、街頭募金を見かけたらちょっと耳を傾けてみるのもいいと思います。それも私はボランティアだと思います(^^)

じゃあなんで私は実際に海外に行きボランティアをすることにしたのか、次回書いていきたいと!思います!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?