見出し画像

INTJの見分け方

INTJとは?

MBTIと呼ばれる性格診断テストによって、分類される性格タイプの一つ。

INTJ は、内向型 (Introverted)、直観型 (Intuitive)、思考型 (Thinking)、判断型 (Judging) の頭文字を取ったもので、その性格といえば以下のようなものです。

この上なく孤独、そして最も希少で戦略に長けている性格タイプのひとつで、建築家型の人達自身、これをすべて痛いほど感じています。全人口のわずか2%を占めていて、特に女性が珍しく、全人口のたった0.8%です。自分と同じ考えを持ち、その飽くなき知的追求心や、まるでチェス試合のような駆け引きについていける人を見つけるのに苦労することが多いのです。想像力が豊かな一方で決断力があり、野心に溢れている反面、引っ込み思案で、驚くほど好奇心がありますが、エネルギーを浪費しません。

建築家型の性格

MBTIはあくまで自己理解を深めるためのツール。他人のタイプを決めつけるものでもないかもしれません。ただMBTIを知った以上は中で、知的で独立思考な特徴を持つ個性の一つです。彼らを見分けるためのいくつかの特徴を探ってみましょう。


ここから先は

916字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?