見出し画像

未来を描けなくなったあの日 INTJ

どんな価値観を持って生きればいい?
どんな価値観が最も優れているのか?どんな価値観を持って生きれば良い?そう人生に悩み始めたのは、私が高校三年生の頃でした。
なぜ高校生の頃に、そんなことに悩み始めたかということですが、大好きだった部活動が上手くいかなくなったことが原因でした。
部活動は陸上部の長距離をやっていました。長距離をやっていると、「なんであんなしんどいことするの?」とか「Mなの?」とか言われますが、魅力は沢山あります。
調子が良いときの、疾走感や爽快感。もちろん走りきった後の達成感も凄まじいものがあります。そして何より”努力が実りやすい”ということが私に取っての最大の理由でした。

私の価値観を疑い始める
その頃まで、私の中で優れた生き方の定義というのは「沢山努力して、難しいことをやり遂げる」というものでした。明確に考えたことはありませんでしたが、それを無自覚のうちに信じ込めている自分が居ました。
だからこそ、陸上競技においても努力をすることは苦ではなかったですし、惜しむことなく努力しました。苦労はしながらも着実に成果がついていまいた。
しかし、高校二年生の夏あたりから、徐々に雲行きが怪しくなります。努力してもほとんど成果に結びつかないのです。練習ではタイムは良くなるものの、試合の結果に全く結びつかないのです。
それでも、諦めることはありませんでした。「人生こんなに甘いもんじゃない。今こそ踏ん張りどころだ。」と、より一層練習に励みました。
残念なことに、どれだけ頑張っても結果に結びつくことはありませんでした。そして、高校三年生のインターハイ、地区予選で敗退。
インターハイ後も長距離には駅伝があります。だから地区予選で敗れても練習を続けなければなりません。私は再び練習をする気にはなりませんでした。
"努力して、難しいことをやり遂げる”という人生のよりどころとしてきた私の価値観に疑いを持ち始めたのです。


記事を読んでくださり、ありがとうございます。もしよろしければ、投げ銭をいただけると励みになります!
※本記事はここで終了です。

▼INTJの相談室 ※URLを修正しています。
ホームページを作成しました!
INTJへの質問をどしどしお待ちしております。
・悩み相談
・自慢
・要望等
無料・質問内容は問いません。
INTJが誠心誠意を込めてお答えします。

▼URL
https://intjsoudansitu.bubbleapps.io/

ここから先は

53字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?