見出し画像

散歩しながらオーストラリアの不動産チェック

散歩中に見つけたSOLDサインの不動産がどんな物件で、どのくらいで売れたのかチェックするのが散歩の楽しみのひとつだ。サバーブや土地の面積、ベットルームとバスルームの数などを看板から情報を得て歩いてる最中にいくらくらいか予想してみる。散歩から帰った後にReal Estateのウェブサイトでいくらで売られたのかとか、間取りや内装をチェックしたりするのが結構楽しい。
今回の物件⬇️

Duplex semi-detached 3 bedrooms 1 bathroom 1 garage 
331m² 敷地面積 191.16m² 建物面積

ここら辺は人気の公立学校と私立学校とかがあって、海にもシティにも近いので人気のエリア。家は古そうけどロケーションがいいから、それだけでも結構な値段になりそう。800k AUDくらい?

そして家に帰ってチェックすると、最近売れたばかりなのかUnder Offer とだけ書かれて売れた値段は記入されていない。最低770k、920kぐらいがいい感じでマックスは1.06mなんて記入されていた。予想は最低ラインに近い。ちなみにレントだと週に$610くらいの収入になるらしい。

写真を見ていたら…50年代に建てられた家っぽくって、キッチンとバスルームがオリジナルのままだった。

古いタイプの低いキッチン 
ピンクだらけなアールデコ・バスルーム
多分2ベッドルームだったのを後から拡張したっぽい間取り

50年代くらいに建てられた物件って、ピンクとブラック、グリーンとブラックの色の組み合わせのバスルームが結構ある。ちなみに我が家はグリーンとブラックのオリジナルのまま。人が家に訪れると「アールデコのデザインなんです〜」って紹介してます(笑)。流行は繰り返すっていいますからね。しかしピンクだらけのバスルームはちょっと目が疲れてお風呂入ってリラックスなんて出来なさそう。

まあ、ハコの中身がどうであれ土地代ですもんね。まだまだ不動産高騰は続くのかしら? 次回の散歩ではどんな物件に出会えるのか楽しみ。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?