見出し画像

旅の思い出 茨城県 水戸市のみとちゃん

去年水戸旅行の時に行ったラーメン屋さんで、お冷がなんともかわいい容器で出された。思わず「かわいい」と口にしたら親切な店員の方にワンカップの梅酒の容器をコップとして再利用してるということ。みとちゃんが水戸のマスコットキャラクターだというのをこの日に初めて知った。

かわいさに惹かれて、みとちゃん梅酒を即注文。大きな梅の実が2個も入っている。梅の爽やかな香りとハチミツの甘さで飲みやすい。気に入ったので自分へのお土産としてもう一つお買い上げ。

飲み終わったら花瓶として使っている

庭の花をみとちゃん花瓶にかざす。水戸で触れ合った人々、ラーメン屋さんのことや偕楽園の情景などをみとちゃんを通して思い出す。そして次の旅行はどこに行こう?などと考えてる時間が、至福のひと時だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?