見出し画像

REX初搭乗機 キャンセル率が低いオーストラリア国内線

2023年ジェットスターの誕生日セールというので5月の初め頃に、11月のアデレードからブリスベンへの往復チケットを購入。預け荷物20kgと席指定、そして日にち変更が自由なチケットを1人あたり往復290ドルだったのでかなりお得に購入できた。

が…出発の6週間前に往時便の出発時間が昼から夜便へ、5週間前に復路は夜から朝便に変更となった。曜日は変わらないけど何便か予定されていたアデレード⇄ブリスベンの席がうまらなかった便を一気にまとめたようで、予約していた座席も勝手に変更されていた。これはひどい。ジェットスターには2022年のタスマニア旅行でも変更だらけで散々痛い目にあった。最初からそういう魂胆だったに違いないとモヤモヤな気持ちになっていたところで何と、REXがアデレードからブリスベン就航記念セール開始という素晴らしいニュースが!

すぐにREXの料金を調べると条件同じで1人あたり往復335ドル、ジェットスターよりも45ドル高くなる。往復の出発時間もREXの方がジェットスター変更後よりも自分たちの予定にあっているし,国内線の顧客満足度が高いと聞いていたので、試してみることにした。

ジェットスターの都合で時間変更なので、航空券は簡単にキャンセルできて週末はさんで5日以内には返金されていた。

2023年12月の航空会社パフォーマンス
キャンセル率がが0.6%とダントツで信用できる

オンラインチェックインで非常にスムーズに搭乗。スタッフの人もみんな親切で明るく挨拶してくれる。

アデレードを予定時刻通り出発
席は70%くらい埋まっていた
どこまでも続く平たんな土地。20年前にゴールドコーストからアデレードまでドライブしたが、本当に何もなく真っ平らが永遠に続いた
大好きなバイロンベイクッキーが配られた。昔はカンタス航空で必ずでてたのに今は全くでない。ちなみにコーヒーなどの飲み物は2回くらい巡回していた
アデレードからブリスベンまでは3時間かからないくらい

アデレードからの機体はほぼ新品だったけど、ブリスベンからの機体はだいぶ古かった。でもきれいに掃除されていたほうだと思う。

今回の体験から多少高くてもサービス、パフォーマンスでREX一押しだなあ。コロナ後の国内線でのジェットスターには予定変更で散々振り回されたので、しばらくはREXを使おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?