見出し画像

マルチビタミンは効果なし?【栄養学の違いから研究員が解説】

このnoteでは、薄毛対策について情報を発信してきましたが、私自身はもうひとつプロテインを中心にダイエットに関する情報を発信するブログを運営しています。

違う情報を一緒に発信するのはどうかと思って躊躇していたのですが、どうしても気になることがあったことと、ブログの内容が充実してきたのでまとめた話もできるのかなと思ってここでダイエットに関する情報も発信することにしました。

ダイエットでプロテインを摂ることをすすめる理由

画像1

・食事性熱産生量の高いタンパク質を摂ることができるから
・大豆に含まれるβーコングリシニンという成分を摂ることができるから

主にこの2つの点から、女性のダイエット向けにソイプロテインを摂ることを推奨しています。


食事性熱産生量について

『食事性熱産生量』とは、栄養素によって熱を作り出す力価が違うということです。

つまり熱を作り出ししやすい栄養素と、熱を作り出しにくい栄養素があるということ。

熱源になる栄養素は糖質・脂質・タンパク質の3つの栄養素になります。

その中でタンパク質は『食事性熱産生量の多い』栄養素。

基礎代謝にも関係してくることなので、ダイエットするには理想的な栄養素ということになります。


βーコングリシニンという成分について

画像2

βーコングリシニンは大豆(特におから)に多く含まれる成分。

このβーコングリシニンは『痩せホルモンと言われているアディポネクチンの産生を促す作用』があります。

アディポネクチンの働きは主に3つあります。

・脂肪燃焼を促進し、余分な脂肪を溜めこまないようにする
・インスリンの働きをサポートして糖尿病の予防に役立つ
・血管の傷を修復してくれて、血管を広げる作用もあるので、血管年齢が若返る

どれもダイエットに必要な作用です。

アディポネクチンの働きを良くすることは、『痩せやすい身体を作ること』にあります。


以上の理由からダイエットしたい人には『ソイプロテイン+食事から摂る栄養素+細胞の炎症を抑えること』が痩せやすい身体を作るのに必要なことになります。


マルチビタミン・マルチミネラルは効果ない?

マルチミネラル・マルチミネラルはプラセボ効果だという研究結果がハーバード大学の研究として報告されています。

参考資料:GetNaviweb

私は健康食品の研究員として働いていますが、「そりゃそうだよね。」と思っています。

マルチミネラル・マルチビタミンにエビデンスはないからです。

それではなぜ販売するのかということになるのですが、それは顧客からの要望が多いサプリメントだからです。

マルチビタミン・マルチミネラルを必要とする人がいるなら、品質が保てるならそれは顧客の要望には応えます。

使用しているビタミンやミネラルは、プロテインにも配合されているものと同様の品質のものです。

私たちはマルチビタミン・マルチミネラルを欲しがる人がなぜこんなに多いのかが全くわかりませんでした。

マルチビタミン・マルチミネラルを販売するときに言えることはただひとつ

『ビタミン不足の人のビタミン補給に(ミネラル不足の人のミネラル補給に)』

それでも人は、マルチビタミンやマルチミネラルを買っていく。

その原因は、マルチビタミン・マルチミネラルをすすめるブログの多いこと、多いこと。

ブログを始めてようやく効果のないサプリメントをすすめる『ブログ』の多いことに気づくことになりました。

(それまでは、「ビタミンやミネラルが不足している人って多いんだな」と思っていましたし、マルチビタミンは効果があるのかとも思ってしまうくらいでした。)

そういった人たちがなぜそんな勘違いをしてしまうのかもわかってきたので、その勘違いしてしまう理由について解説します。


マルチビタミンが効果があると勘違いしてしまう人の理由

マルチビタミンが効果があると勘違いしてしまう人はボディビルダーの栄養学をそのまま参考にしてしまっていることにあります。

・ボディビルダーの栄養学:スポーツ栄養学
・ダイエットの栄養学:糖尿病患者の栄養学を基にしている

ボディビルダーはアスリートです。

ダイエットでも参考になる点は非常に多いのですが、やはり違いは出てきます。

ボディビルダーは食事の管理をきちんと行い、その上でかなりの運動(筋トレ)をこなすため、そのトレーニングに耐えうる身体を作ることを目的とした栄養素を摂っています。

ダイエットの目的は必要な栄養素を摂って痩せることになります。


ダイエットをするために必要な栄養とは

画像3

食事の量を我慢することなく減らすこと
細胞の酸化や炎症を防ぐ栄養素を摂ること
基礎代謝をあげやすい栄養をとること

こういった点が重要になってきます。

マルチビタミンやマルチミネラルを買うなら、プロテインにお金をかけた方がいいですし、(プロテインにも必要なビタミンやミネラルは配合されています)、細胞の酸化や炎症を防いだ方が痩せやすい身体を作ることができます。

「私たちが本当にすすめたいサプリメントはマルチビタミンやマルチミネラルじゃないんだ!」と言いたいところです。

プロテインのブログでは、ダイエットに必要なサプリメントや栄養素についての情報も発信しています。

私たちが本当に使ってもらいたいと思っているサプリメントは別にあるのですから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?