見出し画像

新米主婦のミッション1 【食費を減らそう!】

我が家が直面している問題の一つに、食費が高すぎる!!というのがあります。

二人暮らしの平均は6万円程らしいですが・・・

我が家ではMAX10万円(!!)までいく月があり、これはヤバいねということで、最近食費を減らすための取り組みをはじめました。

そもそもなんで10万円までいってしまうかというと、
1番はコンビニでの浪費が激しいからです。
元々料理があまり得意でない+仕事の忙しさを理由に晩御飯はコンビニ飯ばかりでした。

実は、ミールキットや宅配サービスを頼んでいた時期もあるのですが、長くは続きませんでした。(味が合わなかったりして💦)

結局たどり着いた方法は、週末に下味冷凍を大量に作っておくことでした。
下味冷凍なら、作り置きよりも日持ちするし、食べ物をムダにすることもないので安心です😊

いままでの私は料理を気が向いたときにしかやらないため、食材どころか調味料もムダにしてしまうことがありました🥲
今後はそのようなことがないように、食費削減も含めて「がんばっていこー!」と今気合を入れています笑

節約されている方々は、2人で食費3万円とかで「すごいなー」と思っているのですが、とりあえず4万円代目指してがんばろうと思います💪

今後、節約の経過もnoteに記録していけたらと思います😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?