見出し画像

初投稿!南茅部探鳥会!

初めまして、当ブログをご覧になってくださりありがとうございます(*'▽')

初投稿ということで少しドキドキしますが…がんばります!

昨日は南茅部のほうへ野鳥観察へ行きました。

気温はかなり下がってきて、僕の住んでる地域では朝1℃だったそうです。

さむっ…🥶 流石にきちんと防寒はしないとダメそうですね、普通に死にますww

朝からなんやかんやありましたがいざ出発して到着!!

ですが驚き!鳥の鳴き声があまりしません…さみしい…

まぁ、それもそのはず朝(6時頃)は天気が良かったのですが時間が経つにつれ雲行きが…怪しいですね。

今回の目的である猛禽は天気の良い状態で上昇気流に乗り飛ぶのですが… 

先が思いやられると思っていたのですが、なんと幸運なことに定期的に晴れ間が見え鳥の鳴き声も聞こえるようになりました。

歩いているとコゲラやシジュウカラなど混群でもなじみのある顔がちらほら見えました。

天気が落ち着いてきたところで定点観察に切り替えました。

すると!!

クマタカの姿が!! …感動( ノД`)シクシク…

人生二度目のクマタカとはいえやはり見慣れない猛禽には感極まりますね。

ここでノアの豆粒知識!

クマタカの識別方法は、尾羽と体の模様です。

体は白く、羽は黒白のラインが入っています。

尾羽に黒い帯が3本位ついていて、サイズも大きめで♂72cm、♀80cmとデカめです。

よく見られる大き目の猛禽、トビの♀で69cmなのでわかりやすいと思います。 …僕は初心者なので見てすぐはわかりませんが…

他にもノスリ、トビなども見ることができました。

満足して帰ろうとしたその時ヤツらが!!!!

画像1

マガンの群れです!!

これは人生で初めて見ました!びっくり( ゚Д゚)

画像2

いやー神秘的ですね、あの小さい体でよくここまで飛んできますよね。

マガンは夏場は口シア極東にて繁殖していて、             秋頃からこっち側にわたってくるみたいです。

…大変ですね…噂では約4000kmほど飛ぶらしいです。

最後にいいものを見させてもらい無事探鳥は終了!

今回も幸せなひと時を過ごせました。

とても楽しかったぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?