見出し画像

【体験レポート】2020大祓式|来年は辛丑|どんな年?

昨日は日頃お世話になっているお宮の大祓式!

日曜日だったので、2歳♂の坊とオットと共に式に参加させて頂きました。


ご参考までに🙏大祓式について詳しくは夏越のときに書きました⏬


今回は年越しの大祓ということで、今年の総括と来年についての祭主の説法を頂きました!


干支で読み解く年運

2020年は庚子(かのえね)でしたね🐭


色々と解釈はあると思いますが、

・庚は変化、再スタート

・子はなんでも増やす、はびこる

ということから、新型コロナウイルスの蔓延は起こるべくして起こったとも捉えられる😱


そして


2021年は辛丑(かのとうし)🐮

・辛はつらい、えぐい、衰退

・丑は子で始まったものを続ける

ということから、コロナ禍は来年も続くことが推測されるということでした😣


withコロナ時代、やっぱり来そうですね。


でも説法はまだ続きがあって🤗


・辛は新のへんの一部

・丑は糸へんを足すと紐になる

ということから、こんなときだからこそ結ばれる大事なご縁もあるのですって🌈

正しい情報を得て、適切な行動をとり、必要以上に不安になって閉じ籠らないことが大事だと🍀

ほんとそうですよね🙌


捉え方ひとつで、同じ環境でも世界は全然違って見える😍💕

東洋占星術と西洋占星術

干支は東洋占星術、星読みは西洋占星術🌐

時間の流れが逆行すると説明されることもありますね。


でも今日の説法を頂きながら思ったのです💡


・子年のワサワサなんでもかんでも増える性質→何でも増やし拡大させる木星っぽいなぁ✴️

・辛の厳しく取り締まる感じ→土星っぽいなぁ✴️


あれ?これってどこかで…


12/22に世間を賑わせた?風の時代の幕開けとなるグレートコンジャンクションと近からず遠からずじゃない?🤔?


陰陽の法則は宇宙の法則🚀

月と太陽は陰陽の関係🌛☀️

と思うと自然なことなのかも知れませんが…


改めて。


わたしたちは生かされていて❤️

自分のことにばかり捕らわれてもいられない❤️


そんな想いになりましたとさ🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?